なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験2.0

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お子さんに中学受験をさせるとなると、大体は塾に入って、6年生の時は塾に缶詰になりますよね??

 

ところが、、、

 

そんなに塾に缶詰にならなくても、難関校にも合格できる塾が誕生したそうです。

 

 

◆中学受験2.0

花まる学習塾運営のシグマTECHという塾だそうです。

 

www.schoolfc.jp

 

子どもに負担をかけすぎずに中学受験に挑む新たなスタイル”中学受験2.0”については、シグマTECHの専売特許ではなく、広まればいいということで、本にもなっているそうです^^

 

上記で私が”子どもに負担をかけすぎずに中学受験に挑む新たなスタイル”と相当端折りましたので、興味を持った親御さんはぜひ本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ネット記事も^^

toyokeizai.net

 

 

通塾は基本2回のみ。

お夕飯を家族と食べられる(8時にはなんとか、、、ということでちょっと遅めのお夕飯ですが)

 

オンラインを駆使して、オンライン上で個人にあった学習内容を提案してくれたり、学習状況を見てもらえるようです。

 

現在の大手進学塾の状況は、子どもに大きな口を開けて詰め込めるだけ知識を詰め込む、たとえ、その子の志望校やレベルにあっていない内容であってもそうせざるを得ないとのことで、それを見直していけば、子どもの負担は減るのではないか?ということで、取り組み始めたそうです。

 

オンラインで個別授業のメリット+通塾で集団塾のメリットを合わせたような塾ですね。

 

確かに確かに。。。

 

 

絶対御三家!とか子どもながらにガッツのある子ならサピでも早稲アカでもなんでも行けると思うんですよ。

 

でも、きっとそうじゃない子もいるんですよね~(我が家含め( ノД`))

 

そういう大手塾のカリキュラムが負担になるお子さんや、

ちょっと夜遅くなりすぎるのは勘弁、、、という親御さんにも中学受験2.0はいいのではないでしょうか?

 

私個人は、サピ時代、小6になって算数の居残り制度ができ、我が家は確実に居残りだったんです…( ノД`)

 

でも、居残りになるとどうやって最速で帰ってきても、自宅につくのが22時、いや22時半になってしまいそうだったんですよね。

 

遅くて心配ですが、もう幼稚園に通っていた娘を置いて息子をお迎えに行くのも心配ですし。

 

まだ当時はコロナ前だったので、夫がその時間にいないことも多々ありましたし。。。

 

 

 

それから、サピ定員問題で単純にサピに入れない!という問題も生じているので(小1から入るとか遠い校舎でもOKなら通えるんでしょうけれども。。。)、シグマTECHのような従来の大手進学塾以外の選択肢が増えてくるのは良いことだと思います^^

 

★花まる学習塾の市販のドリルもいいですよね^^

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。