なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

見てるだけでも目の保養に!お子さんの科学的好奇心も満たされるオススメ本!

スタサプ
小学生講座も中学生講座も今なら14日間無料体験できます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

緊急事態宣言発令中のため、お出かけ控えめ、小学校の拘束時間(言い方!?( ̄▽ ̄))短めの我が家の娘。。。

 

自宅にいる時間が多く、ハハは、なりきりに巻き込まれないように必死( ̄▽ ̄)

 

いやいや、ぬいぐるみになり切ってずっと話してる、ってけっこー疲れますのよ…( ノД`)

 

図書館で本をせっせと借りてきたり、お夕飯のお手伝いをしてもらったり。。。

 

我が家のようなご家庭、多くないですか!?

そんな親御さんにもお子さんにもおすすめなのが。。。

 

 

◆見てるだけでも目の保養に!お子さんの科学的好奇心も満たされるオススメ本!

キレイなお菓子がたくさん載っているこちらのレシピ本がオススメです(*´▽`*)

 

f:id:furusatonouzei091:20210920061635j:plain

 

 

どんな本かと言いますと…

 

宝石のお菓子、溶けないアイス、層ドリンクなど、不思議なスイーツを中心にサイエンススイーツのレシピを65種類掲載。


それぞれのレシピに実験ポイントの解説が入っているので、科学の不思議を感じながら、親子で楽しくお菓子を作れる欲張りな1冊!


子どもが大好きなラムネ、グミ、マシュマロ、メレンゲ、マカロン、スプーンチョコや、電子レンジで作るマグカップケージなどお手軽なレシピも。
またカップケーキの絞りパターンやお菓子の家の扉アレンジなども(お菓子の家の型紙付き)。
お菓子作りが好きな親子、パーティーや、夏休みの実験などにも使えます。

amazon商品ページ より

 

アマゾンの商品ページでは数ページ閲覧できるようになっていますので、ご覧になってみてはいかがでしょう?

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ

 

 

正直な感想を書くと、化学?科学的?要素(狭い意味では化学、広い意味では科学)よりも見た目がきれいなレシピ本という感じです。

 

お砂糖を溶かして、かき氷シロップを混ぜて結晶化させたきれいな宝石みたいなスイーツ、

レモン汁をかけることで色の変わるゼリー(酸性で色が変わる性質を持つお茶を使っています^^)だったり。


 

 

我が家もいくつか娘と作ってみました。

 

さめてもへこまないスポンジケーキというのを作った後でデコレーション。

卵が37度の時に一番膨らむだかなんだかの性質を利用したケーキらしいのですが、、、

 

途中湯煎をしながらスポンジケーキの材料を混ぜるのですが、湯煎から外さずずーっとそのままで混ぜていたので、ちゃんと効果が得られたかは疑問???^^;

 

本に載っていたレシピでスポンジケーキを作り、本に載っていたきれいなデコレーション(食べられるお花を飾るものでしたが我が家にはないのでフルーツで)が、出来上がりは本に載っている写真とは程遠く…( ノД`)

 

生クリームを撹拌しすぎて硬くなってしまったり、、、

 

この本にかわいくデコレーションをしたカップケーキというのも載っているんですよ。

なので、そんな風に素敵なデコレーションを目指すのかな!?と思いきや、、、

 

娘が、「これ顔ー!!」とか何やらやり始めてしまって…( ノД`)

 

いろいろ違和感。。。

 

 

なので画像、小さく載せておきます(*ノωノ)

 

f:id:furusatonouzei091:20210908172453j:plain

 

 

 

え!?(゚Д゚;)

 

 

 

ハハが思い描いていたケーキとはだいぶ異なるものが出来上がりましたが、、、

味はおいしかったので良しとしましょう♪

 

 

 

そしてもう一つがこちらっ!

f:id:furusatonouzei091:20210918130643j:plain

 

 

ラムネです!

 

こちらは、ほぼ本通りです(*´▽`*)

 

 

 

お子さんが分散登校などでおうちにいる時間が長くなってしまって困っている親御さん、、、

 

こちら結構暇つぶしになりますよ( ̄▽ ̄)

 

 

上記のレシピをざっくり書くと、粉砂糖50gに重曹、クエン酸、かき氷シロップを混ぜて型押しして乾燥させる、というものなのですが、、、。

 

粉砂糖50gだけでも型押ししていくのに1時間以上かかりました(゚Д゚;)

 

大体暇な我が家ですが、、、

 

その日はお昼を食べてちょっとしたら習い事に行かなくてはいけなかったので、お昼を早めにしようと思っていたのに、、、

 

ラムネ作成タイムが12時から13時になってしまいました(><)

 

いや、私が午前うとうとしてしまったのがいけなかったんですけれどもね。。。

 

いや~焦った焦った(*ノωノ)

手抜きお昼ご飯(あ、いつもですが^^;)で習い事も無事間に合いましたとさ。

 

型押し、最初はうまくいかずもうこのただ甘いボロボロの粉をどうしたらいいのか、途方にくれそうになりましたが、、、

 

娘の方がコツをつかんで、ほぼ一人で作ってくれました(*´▽`*)

いくつか私もやりましたけれどもね。

 

我が家の場合、一緒にやろうとなると私がガミガミ口うるさくしてしまうので、危ない部分だったり計量の部分は見守って、あとは放置気味が母子が険悪にならないコツのようです(*ノωノ)

 

 

お菓子作りの本、おいしそうでかわいくて見てるだけで幸せな気分になりますよね(*´▽`*)

不器用なので、大体その通りできないんですが…( ノД`)

あ(゚Д゚;)

科学から離れてしまったので、自由研究などに役立ちそうなレシピ本も載せておきますね^^

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。