理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学年女子にオススメ!お菓子作りのお話の本(*´▽`*)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の小3娘、今のところ読書家です(*´▽`*)

 

もしかしたら息子の小学校時代より本を読んでいるんじゃないかと。。。

 

ただ、字が小さくて挫折とか、挿絵が怖くて挫折とか、気に入った本しか読みませんけれども(*ノωノ)

 

娘、お菓子を作るお話は大体好きなようです。

 

この記事ではそんな本をご紹介!

 

 

◆小学年女子にオススメ!お菓子作りのお話の本(*´▽`*)

★ルルとララシリーズ

恐らく、お菓子作りのお話で有名!?なあんびるやすこさんのルルとララシリーズ。

 

このブログでも何回か書いた気がします。

 

主人公のルルとララが、誰かのためにお菓子を作るお話です。

 

例えば、「ルルとララのアロハパンケーキ」だったら、元気をなくした高齢のねずみのおじいさんがいて、孫のネズミたち(確か、、、^^;)がおじいさんを元気づけたいとルルとララにお願いをするんですよね。

 

昔、おじいさんがハワイで食べたパンケーキをルルとララが再現するんです。

おじいさんは喜んで、、、というようなお話です。

 

それ以外にも、お友達と仲良くなりたい動物のお願いでお菓子を作ったり、妖精のお願いでお菓子を作ったり^^

 

お菓子のレシピも載っていますよ~

先月、新しい本が出たみたいです(*´▽`*)

 

★工藤純子さんのパティシエールシリーズ

 

スミマセン、、、

ルルとララシリーズと異なり、私はこの本図書館で借りてきただけで読んでいないのですが…(*ノωノ)

 

小2の娘でも読めたので、おそらく小学校低学年から楽しめるのではないかと思います。

 

 

★工藤純子さんの和パティシエールシリーズ

 

アマゾンの商品ページより、内容紹介です!

元気な和菓子屋のひとり娘、通称「あんこ」は、和菓子が大好き!

でも、まわりの子は和菓子なんてダサいとか、苦手とか……。

 

なやみながらも、あんこは新しいさくらのお菓子にチャレンジすることに! かわいくておいしい和菓子と、友情、そしてちょっぴり恋心がつまった物語!! ☆おうちで手軽にできる和スイーツのレシピつき☆ (「かんたんあんこのトッピングパラダイス」

 

主人公の名前があんこちゃん・・・^^;

 

スミマセン、、、

ルルとララシリーズと異なり、私はこの本図書館で借りてきただけで読んでいないのですが…(*ノωノ)

 

小2の娘でも読めたので、おそらく小学校低学年から楽しめるのではないかと思います。

 

こちらもレシピが載っていて、私のお誕生日に「あんこ」を作ってくれました(*´▽`*)

 

茹でた小豆缶の中を出し、お砂糖を入れて煮詰めたんだった気がします(夫とやっていたので詳細不明)

 

もともと、あんこを買ってくればいいじゃな~い!?という突っ込みはさておき(*ノωノ)

 

お菓子作りが好きなお子さんには、パティシエールシリーズも和パティシエールシリーズもオススメですよ^^

 

★やまもとふみさんの理花のおかしな実験室シリーズ

アマゾン商品ページより内容紹介です!

 

お菓子作りは科学でミステリー!?

第8回角川つばさ文庫小説賞金賞受賞作

 

わたし理花(りか)! 理科が大キライな小学5年生。ある日、あこがれのクラスメイト・そらくんのヒミツ

――パティシエを目指して修業してるって知っちゃった! 「たのむ! おれの菓子作り、手伝ってくれ!」 課題のお菓子を上手に作らないと、そらくん家のケーキ屋さんがつぶれちゃう!?

 

助けられるの、じつは〈理科がトクイ〉なわたしだけ――って、そんなのムリだよ~~~!!! ふたりだけのヒミツの実験、はじまる!? 

 

 

私が説明するまでもなく、おかしいとお菓子がかかっています^^;

こちらは文庫本になるので、上記2冊より多少字が小さいのかも!?

 

6月に第3巻が出るそうで、娘が楽しみにしています(*´▽`*)

 

主人公と男の子で、ちょっと恋の予感も!??(勝手な推測です(*ノωノ))

 

 

お菓子作りの本といえども、娘がはまらなかった(読まなかった)本もあります。

字が小さかったとかその時、本を読む気分じゃなかったとか、、、大した理由はないと思われます^^;

主人公が男子だから!??パティシエすばるシリーズは見向きもせず。。。( ノД`)

はたまたこちらも!

子ども向けに今どきの人の伝記!?もあるんですね~。

字が小さめだからか娘は読まず、、、

私が感激しながら読みました(*ノωノ)

 

梅雨時お外で遊べないときに、まだまだコロナ禍で外出に躊躇してしまうときに、、、

お子さんと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか??

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

GW、長いな~と思っていましたが、あっという間に終わってしまいましたね(><)

 

大したことはしていない5日間でした^^;

 

最初3日間は娘の公園遊びに付き合い、久々にお砂場でお団子作ったりもしましたが…。

 

後半2日間は私がバイトだったこともあり、学校のお友達と遊んでいたりしたみたいです。

 

そうそう!ニュースで、

「高尾山は昨年比4倍の人出」

とか新幹線の乗車率は昨年比〇倍の人出、みたいなニュースを新聞で見かけましたが…。

 

みんな訳も分からず家にこもっていた、昨年の緊急事態宣言中と比較しても、、、

 

意味なくない???

 

 

某タピオカ店の店長をオバタン呼ばわりした元芸能人みたいに、バーベキュー中の酔っぱらい写真をネットにあげちゃうのはどうかと思いますけれども、、、

 

マスクして常識の範囲内で、近場で常識的な行動をするくらいならいいんじゃないんでしょうかね~。

 

映画館でおとなしく映画見ていた方が、外でバーベキューして酔っぱらっちゃうより全然いいですよね…( ノД`)

 

さてさて、そんなGW中のハナシですけれども。。。

 

 

◆GW、断捨離をしましたが…

ちょっと思い立って、気まぐれで、押し入れを整理しようと思ってしまったんですよ(*ノωノ)

 

整理整頓についてネットで調べて、まずは押し入れの中身の棚卸し、ということで全部押し入れの中身を出してみたんですけれどもね。。。

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

うちの押し入れはドラえもんの四次元ポケットだったかな!?

 

というくらい、、、わんさかわんさかガラクタがでてくるでてくる(TーT)

 

 

 

もうどうにもこうにもならなくなりまして、、、

 

 

結構な量のごみが出ましたが、、、

 

 

それでも押入れがすっきりしなくて、

 

5日の日に整理整頓が不完全なまま押し入れに戻しました^^;

 

 

 

押し入れ以外にも、夫のぜーーーーったいにもう読まないであろう本、

しかも結構な場所を占拠していて邪魔( `ー´)ノ 

を段ボールに詰めてもらったり、

 

私もずっと捨てられなくて保管していた息子の長崎日大の合格証書とか、

いや、あの初陣が試験後息子と夫がうまく合流できなかったり、時計が教室になかったり、本番当日気をつけなきゃ!と良い経験になりましたし、

何よりかにより絶対に入学はしなかったでしょうけれども、

特待は取れなかったのですが、

合格できたのもありがたかったですし(*´▽`*)

 

もう3年経っていいかな?と思って捨てました(*ノωノ)

 

 

他にも娘のノートやら教科書やらテストやらプリント類などなど。。。

 

 

 

 

でも、、、結構捨てましたけれども、まだ使わないのに捨てられないものがあります!

 

 

それは、、、

 

 

 

息子がサピックスで使っていた、理科資料&歴史資料&地図帳(*ノωノ)

 

 

 

授業プリント、コアプラ、言葉ナビ、漢字の要などはもう処分しているんですけれどもね、、、

 

 

どうしてもこの3点セットは捨てられない(*ノωノ)

 

万が一、娘がサピに入塾することがあっても新しいのを買うと思うのですが…(内容も改訂されているでしょうし)

 

上記の3資料は、息子が面白いって読んでいた時期もありますし、

小5時代、学校の担任に結構攻撃されてサピが頼りだった時期に使っていた思い出の品でもありますし。。。

 

私、結構さっくり何でも捨てちゃうタイプなんですけれどもね(*ノωノ)

整理整頓ができないし、見返すこともないので

「えーい。捨てちゃえ!」

という感じで・・・(ーー;

 

 

でもこの3点セットは捨てられないです( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに子ども関連で捨てられない数少ない思い出の品は、、、

 

息子と娘のファーストシューズ

息子が小さい時にお気に入りだったのりものの本

娘が小さい時お気に入りだったドキンちゃんの本

息子に着せてかわいかったかえるちゃんのレインコート

くらいです。。。


 

 

 

少ないですかね。。。(*ノωノ)

 

 

 

思えば、昨年のGWの方が暇だったはずなのに何していたのかな~と思い起こしたら、緊急事態宣言の休校で、GWという感じがしなかったんですよね。。。

 

なので、ダラダラ過ごしていたのかも。。。(TーT)

 

もう1年以上経つんですよね~

いつまで続くんでしょうかね~。

 

とついついコロナの話題になりがちですが。。。

 

おうちをもっとスッキリさせたいな~(^^♪

でももう飽きてきたな~というハハでした^^;

 

 

 

サピックスの教材のハナシに戻りますが…

サピックス、市販の教材もいいですよ(*´▽`*)

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。