なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今年もこの季節がやってきた!

スタサプ
小学生講座も中学生講座も今なら14日間無料体験できます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学3年生、娘は公立小学校に通う3年生です。

 

今年もこの季節がやってきました!

 

何かといいますと。。。

 

 

◆今年もこの季節がやってきた!

娘が持って帰ってきたプリント、、、
 
「来年度のPTA役員について」
 
 
来年度のPTA役員、やりませんか?子ども1人につき1回は絶対やってくださいね、という内容のプリント。
 
私、息子の分の役員をやった後に知ったんですけれどもね、、、
校外委員という役員(地域ごとに旗振ったり危険な場所探したりする係)があるんですけれどもね。。。
 
これ、役員済でもその地区でやる人がいなかったら選ばれちゃうらしいですっ(゚Д゚;)
 
 
 
話違くないっ( `ー´)ノ
 
 
 
だったらブリントにもちゃんと書いておいた方がいいと思いますけれども、書いてないんですよ。
 
なので、知らない保護者も結構いると思いますけれどもね。。。
 
 
 
で、来年度のPTA役員ですが、、、
 
 
 
もちろんやるつもりはありません( ̄▽ ̄)
 
 
だって、公立小学校って教育委員会の指示で仕方ないんでしょうけれども、、、
 
 
 
コロナ陽性反応者が出てもどこの誰だかさっぱり分からない。
 
 
 
”関係者で陽性反応者が~” というお手紙が来るだけで、
それが学校の教職員なのか、
学校にたまに出入りしているだけの業者さんなのか、
児童なのか、
児童の保護者なのか、、、
 
さっぱり知らされないんですよ~┐(´д`)┌
 
 
私立は学校ごとで差があるでしょうけれども、少なくとも息子の通っている学校は上記よりかはちゃんと情報を提供してくださいます。
 
 
 
公立小学校のお知らせの仕方だと、自分がPTA役員をやったとして、
自分のすぐ近くで会議中にしゃべったり作業をしていた人がコロナ陽性反応が出ても、、、
 
 
ほぼほぼ自分は知らされない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
マスクをしていると濃厚接触者には該当しないようですよね。
なので、万が一PTA作業中にうつったとしても、それを知らないまま自分が具合悪くなったりしたら、嫌ですし。
 
万が一コロナ陽性者になった人がいたとしても、もし濃厚接触者に該当する人がいなかったら、わざわざ自分から
「コロナにかかりました。近くにいましたけど大丈夫でしたか?」
みたいな連絡はしないですよね??
 
 
 
 
そもそもコロナ陽性反応者になりたくないですし。
 
 
 
 
万が一、陽性反応が出てしまったら、経路は知りたいですけれども、学校での感染はきっとそれが原因だと特定できないんだろうなぁ~と。
 
 
まぁそんなわけで、できれば娘の小学校の役員はできたら6年間やらないで卒業したいなぁ~と思うのでありました( ̄▽ ̄)
 
もし、”やってくだい”と連絡が来てしまっても、コロナを理由に断りたいわ。。。
 
 
 
 
上記みたいにこそこそ連絡を回さなくてはいけないから偏見がなくならないんじゃないですかね!?
 
公立小学校から来るお知らせ、全然内容がないよー状態なのに(あ、くだらないダジャレですみません^^;)、
「陽性反応者を特定する行為を行ったり、陽性反応者が出たことをSNSなどにアップしないでください」
という注意書きが書かれています。
 
 
 
中身のない情報を発信するから詮索するんでしょ!?
 
 
 
文科省がコロナによる学級閉鎖について通達を出していますけれども、さすがに学級閉鎖になったら、そのクラスでコロナ陽性反応者が複数出たということが分かるんでしょうね。
 
それ以外の時は、別にお知らせいらない気が。。。
インフルと同じ分類にすれば、別に陽性反応者出ただけの時にお知らせしなくて済むのに┐(´д`)┌
 
 
★栄養バランスに気をつけて免疫力を上げておきましょ~(*´▽`*)

 


 


 


 

 
 
★お散歩などでストレスをためない工夫も♪

 


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。