なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

20年前の桜蔭の併願先が〇〇〇〇なんて、そんなわけない( ̄▽ ̄)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学3年生です。

中学受験をさせようかどうしようかすご~く悩んでいるところですが…( ノД`)

 

英語やだとか言ってる時点で半強制的に中学受験かな、と思っています( ̄▽ ̄)

 

英語嫌だけど、算数と国語ならやるというわけではないので、はたまた悩ましいんですが。。。

 

できることなら習い事も続けてもらいたいし。

 

とそんなことを考えつつネットを徘徊していましたら、、、

 

◆20年前の桜蔭の併願先が〇〇〇〇なんて、そんなわけない( ̄▽ ̄)

こんな記事を見つけました↓

www.excite.co.jp

 
 
新小4(小学3年生の2月)の入塾ではなく、2年または1年受験勉強をして合格できる可能性があるオススメ校が紹介されています。
 
オススメ校はさておき、、、
 
ちょっとこの記述は事実と異なるのではないかな?と思った記載がありましたので、一応大昔に女子校を中学受験した者として記載しておきます。
 
20年前の桜蔭の併願校に共立女子、跡見学園と上記の記事に記載があります。
上記の記事の3ページ目です。
 
そこだけ抜粋させていただきますが。。。
共立女子、跡見学園は20年ほど前まで、女子校トップの桜蔭の併願先として人気でした。

「塾通いは1年だけの"ゆる受験"でもOK」偏差値的におトクな私立中学10校 (2021年9月26日) - エキサイトニュース(3/6)より

 
えっと。。。
 
共立女子はまだしも、、、、
 
 
跡見学園は絶対にありえませんっ( ̄▽ ̄)
 
校章が似てるからとか、どこかの学校と勘違いされてるんでしょうかね。。。
中学受験ソムリエに限ってそんなことはありませんかね。
 
そんな入試制度の変更に失敗して偏差値が地に落ちた(関係者の方々ごめんなさい、、、)上に、大学からの天下りの校長でいまいちな時代が続き、偏差値が再浮上することもなく。
 
共学人気や附属校人気が出て偏差値が下がったわけではないですよ。。。
自爆ですよ。
 
四谷大塚の偏差値表から名が消えていた時代もあったのに。。。
 
 
そもそも複数回受験設定する前は、桜蔭と跡見、受験日重なってますしね。
 
しいて言えば、跡見の複数回受験が設定されるようになって、
「うちの子賢いから桜蔭が第一希望だけど、桜蔭に合格できなかったら代々通っていた(お母さんとかおばあちゃんとかおばさんとか)跡見で」
というご家庭はあるかもしれません。
 
 
 
でも偏差値上はあり得ないと思います(゚Д゚;)
 
あ、重ね重ねいいますが、共立女子については存じ上げませんし、もしかしたら共立女子についてはそうなのかもしれません。。。
 
 
私、今日の女子校受験事情、そんなに存じ上げませんが、四谷大塚の偏差値表を見る限り、

https://www.yotsuyaotsuka.com/njc/dev_pdf/2021_2_w_80_2.pdf

 

※以下80%偏差値での表記です。

 

桜蔭の併願先は2/2吉祥女子とか白百合なんじゃ。。。

2/1桜蔭と2/2豊島岡女子って偏差値1しか違わないんですね(゚Д゚;)

 

大昔はここまで豊島岡女子、偏差値高くなかったです。

これもビックリなんですが。。。

 

2/2は高偏差値校の女子校 豊島岡女子、白百合学園、吉祥女子の次は偏差値55の大妻まで女子校がないんですね(゚Д゚;)

 

その後で、共立女子、鎌倉女学院、田園調布学園、品川女子学院と続くのですね。

 

もし、絶対共学じゃなくて女子校がいい!絶対公立が嫌だ!というご家庭の場合は、ひょっとしたらひょっとして大妻、共立女子あたりは近年の併願先として志望するご家庭もあるかもしれませんね。。。

 

2/3に東洋英和や学習院女子もありますし、2/2に確実に、というのはありなのかもしれませんね。

 

て、我が家、こんな高偏差値帯の学校とご縁ないですけれどもね(*ノωノ)

塾講師でもないただの素人が語っちゃってすみません。。。(*ノωノ)

 

 

共立、山脇、大妻、跡見といういわゆる古い女子校って自分が受験したときは、偏差値順に

共立>大妻>跡見>山脇

だった気がするんですが、、、

意外と偏差値が落ちずに踏みとどまっているのが大妻なんですね~。

 

 

と大昔中学受験をしたオバチャンの独り言でした(*ノωノ)

 

確かに、上記に書いた学校いずれも伝統ある女子校ですけれども、上記の記事はうのみにされない方がいいかも。。。と思ったので記事にさせていただきました。

 

ちなみにオススメの女子校は、プロがお二方すすめていらっしゃいますが。。。

 

お一方(受験ソムリエとして有名な西村先生)は共立女子、跡見、山脇

 

 

もう一方は三輪田学園、普連土学園、富士見だそうです。

 

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。