なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

む~す~め~よ~( ノД`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学3年生です。

 

恐らく当時の息子に比べると大分しっかり者ですが。。。

 

それでも

「おいっ!」

と突っ込みたくなるところはあるもので( ノД`)

 

今日はそんなハナシをば。。。

 

 

◆む~す~め~よ~( ノД`)

息子が小学生の時は、、、

 

 

一切置き勉NGだったんですよ。。。( ノД`)

 

 

1週間で1度も使っていない体操着も持って帰れ!と言われるくらい(洗濯不要な体操着持って帰ってきてどうしろっていうの!?ホント、ゆーずーきかない。。。)

 

 

 

別に置き勉NGって言ったってさ、、、

 

持って帰ったってそんなランドセルからわざわざ出して勉強するわけでもないのに、、、

 

ただ単に肩と腰に負担がかかっていただけだと思いますけれどもね┐(´д`)┌

 

 

 

それが、確か息子が小6の時くらいから置き勉OKの指針みたいなのが文科省から出され、娘@小3では大分置き勉ができるようになってきました。

 

ありがたや~(*´▽`*)

 

 

そんなわけで、娘の場合は、学校公認で生徒一人一人に用意された箱に地図帳やら何やらかにやら置いてきています。

 

先生がOKしているのか、娘の独断と偏見かわかりませんが、理科社会の教科書ノートは置き勉一式にいれているらしい^^;

 

なぜか図工の教科書は持って帰ってきていますが。。。

 

図工の方が置き勉でよくない???^^;

 

さて、そんな娘ですが、、、

 

私はその置き勉用の箱を実際に目にしたことはないのですが。。。

 

ある日、娘が時間割と揃えていると

 

「道徳の教科書が置き勉ボックスにも家にもないっ!!!」

 

 

とお怒り気味、、、(ーー;

 

 

 

う~ん、、、そういわれても、教科書類は決められた棚になければないっすよ???

 

念のため2年生の教科書に紛れていないか探すも出てこず。

 

 

なくしたのっ!?( `ー´)ノ

 

 

明日絶対いる!と言われてもないものはない。。。( ノД`)

 

 

娘が騒ぎ出したのが22時近く( ノД`)

良い子はもう寝てる時間ですよ。。。

 

もう少し早い時間に言ってくれれば、小4のお子さんがいる知り合いママ数名に当たれば、昨年度の教科書もらえたかもしれないけれど。。。

 

 

22時過ぎに聞けるかいっ( `ー´)ノ

 

 

まぁそんな忘れ物してもそんな怒らなそうな担任だし、絶対いるといわれてもないもんだからしょうがないので、一応連絡帳にて、、、

 

〇教科書なくした

〇アマゾンでポチるからそれまでせんせーどーにかして

〇迷惑かけてすまん!

 

という内容を改まってお出ししました。

 

 

 

で、道徳の教科書が絶対いる日、学校から帰ってきましたらね、、、、

 

 

「道徳の教科書、置き勉ボックスの下の方にぐちゃってなってた、あった!」

 

 

 

だそうです。。。( ノД`)

 

 

あなた、置き勉ボックスにもない言いましたやん???

 

 

 

道徳の教科書なんて(あ、なんてなんて言い方いけないですね(*ノωノ))、絶対家じゃ使い道ないんですが、2冊もあっても使わないんですが、、、、

 

 

アマゾンでポチっとしてしまった、、、( ノД`)

 

 

 

心の底からいらないよ。。。( ノД`)

 

 

 

どなたか道徳の教科書をなくしたご家庭にお譲りしたい。。。

まぁ教科書とか上履きって悪意のある子によって盗まれたり隠されたりしますから、あながち、「ちゃんと探したらあるよ!」と言えないところが悩ましいんですよね。。。

 

まぁ無駄な出費はしてしまいましたが、無事あってよかったですわ。。。

 

 

★急に寒くなりましたね(><)

子どもの秋物をそろえねば~


 


 


 

 

 

★お夕飯、お鍋の頻度が上がる予感(*´▽`*)


 


 


 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。