理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

るるぶじゃなくてもいいじゃないかっ!

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お子さんを中学受験させて御三家はじめ難関中学に入れたいお母さんたちのカリスマと言えば、、、、

 

 

佐藤亮子さん

 

 

ではないでしょうか?

 

 

◆るるぶじゃなくてもいいじゃないかっ!

以前、佐藤亮子さんの著書を読んだ時に、地理が得意なお子さんにするためにるるぶを読ませていた、とあったんですよね。

確か、

 
今ではこんな佐藤亮子さんオススメのるるぶがあるくらい。。。(゚Д゚;)
 
でも私、正直、るるぶってあんまり好きじゃない^^;
 
るるぶだけではなくて情報誌一般に言えることなのですが。。。
 
だって、1冊買ったところで、、、
 
その中でいけるところってごくごくわずかですし。
 
掲載されているレストランとかクーポン付きのレストランって、なんか読者とではなくて、お店とるるぶでWin-Winの関係が成り立ってんじゃないか?とか余計なことまで考えちゃったりして(*ノωノ)
 
 
そんなわけで、そんなに買わないんですよね~。
 
 
大体、我が家の旅行と言えば、
1. 息子が〇〇に行きたいと言い出す
2. 息子が一人で大丈夫そうなら息子だけ、大人同伴の方がよさそうなら息子&夫で、私と娘(時に夫)は別行動
3. 息子はネット情報で行きたいところを勝手に探す。私&娘(しつこいけれど時に夫)は、その近くの水族館なり動物園なり科学館なり遊園地なり、娘が楽しめそうなところに行く
という感じなんですよね~。
 
るるぶ、必要なし。。。(ーー;
 
でもですね!
 
何らかの方法で、子ども(主に我が家は娘)に日本各地の知識を多少は見につけてほしい!と思って探したのが。。。
 
 
こちらっ!
 
 

上記は松本ぷりっつさんの著書で、松本ぷりっつさんご夫婦が日本全国いろいろなところに出かけた旅日記(?)のようなものです(*´▽`*)

 

うちの3姉妹が大好きな娘、喜んで読んでいますよ~(*´▽`*)

 

蔵王のお釜だったり、自然豊かな長野県の松本高地への旅の様子が面白おかしく書かれていまして、直接、中学受験で出題されるような地名こそはないですが、、、

「あ!この県知ってる!!」

位の知識は身につくかもしれません^^;

 

ぷりっつさんのご主人(うちの3姉妹のお父さん)、お城好きだそうで、各地のお城情報も結構載ってます^^

 

同じく松本ぷりっつさんの著書、「うちの3姉妹」や「うちはおっぺけ」にも旅行記がたまに載っていますが、そんなことを通して多少は地理の知識が身につくかも!?しれません。

 

 

 

るるぶをめくってパラパラ写真を見ているよりかは、

ちーちゃん(うちの3姉妹に出てくる三女)がお母さんに

「おーぶん県ってどこ?」

というセリフに

「大分県だよっ!」

と突っ込みながら楽しく漫画(?エッセイ?)を読んだ方が、大分県は覚えられるかも(*´▽`*)

※何巻だったかは忘れましたが、こんな話が”うちはおっぺけ”に出てきます^^;

 

 

もちろん、がっちり暗記したいならコアプラやメモチェがおすすめですが。。。

 
 
 
松本ぷりっつさんのエッセイ、面白いですよ^^
育児や家事の息抜きにぜひ読んでみてください♪

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。