理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

因数分解ってどう教えたらいい?

ヒューマンアカデミーの子供向けプログラミング教室

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今回は我が家の子どものことではないのですが。。。

 

高校生にもなって(”なって”という言い方はよくないかもしれないですが^^;)親に勉強を見る家庭って我が家くらいかと持っていたのですが。。

 

 

◆因数分解ってどう教えたらいい?

バイト先の高校生のお子さんがいらっしゃる方が、同じく高校生のお子さんがいらっしゃる方々や私に

 

「因数分解ってどう教えたらいい?」

 

と聞いて回ってました^^;

 

 

う~ん、、、、

 

教えるものでもないですよね^^;;

 

もうこういうものだって割り切ってどんどんできるようにしないと!と思いますけれどもね、、、

 

なかなかそのおうちのお子さんがそう言う風に割り切れず、毎日毎日お子さんに説明しているけれどもわかってもらえない、、、とその方、嘆いていたのでした( ゚Д゚)

 

これを聞いて、

私も我が子を塾に入れずに都立トップ高に合格させた学生時代の友人に聞いてみたり、

バイト先の教育学部の大学生に聞いてみたりもしましたけれども、

 

 

「考えちゃダメ!反射的にやるべし!!」

 

 

ですよねですよね(*^▽^*)

 

自分自身は公文に通っていたので、機械的に計算をすることは苦ではないのですが、我が子たちを含め、機械的に計算をするのが苦手な子たちっているんだろうなぁ~と思った出来事でした。

 

とにかく質より量ですよ!と思うんですけれどもね~

 

でも、逆を言えば、機械的に計算したり、パターンを習得しさえすれば数学ってできるようになると思うんですよね。

それに、暗記系の科目と比べても暗記したことを忘れてしまって解けない、、、ということもないので、点数が取りやすい科目だと思うんですけれどもね。

 

ただ、因数分解が分からないのはもしかしたら因数分解だけが分からないのではなく、その前の式の展開からつまづいているのかもしれず、一つ分からなくなるともうにっちもさっちもいかなくなってしまうのも数学ではないかなと思います。

 

さらに、因数分解ができるようにならなければ、そのあとの二次方程式で苦戦することも避けられないでしょうしね。。。

 

なんか数学ってやればできるのに嫌いな子(息子も含めて)がいるのはもったいないなぁ~と思います(><)

 

バイト先で一人

「YouTubeで説明動画見てみたら?」

とアドバイスしていた方がいたのですが。。。

 

説明見てどうにかなるものでもないかな、、、と個人的には思います。

それにYouTubeみて分かった気になっちゃうもの怖いです。

分からないと思っている時点で簡単な問題を解きまくるのがよいんじゃないかな…と個人的には思います(*^▽^*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。