理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

理系卒の国語苦手なかーちゃんが、なぜか息子の私大文系受験を手伝うハナシ ~古文編~

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

国語が苦手過ぎて数学科に進学したハハが微力ながら、私大文系志望の息子の受験勉強を細々サポートすることに(´д`|||)

 

古文の家庭学習についてです。

 

英語は自分で勉強しますが、それ以外は全くやる気のない息子、、、

ハハは国語が苦手なんじゃいっ(*`Д´)ノ!!!

 

現国は勝手に問題集をやってもらうとして、、、できるようになるには時間がかかりそうですがとりあえず放置。

 

まずはちゃんとやれば点数がとれるだろうと期待して、古文に目処をつけようかと(*´∀`)

 

ま、学校の定期試験、文法系メッキリ弱い息子ですけどね(´д`|||)

中1、2時代の国文法も
中3~の古典文法も。。。

古典文法は私が見たときはそこそこ点数良かったので、暗記が面倒なんでしょうね┐(-。-;)┌

 

 

◆理系卒の国語苦手なかーちゃんが、なぜか息子の私大文系受験を手伝いハナシ ~古文編~

そんな息子にネット調べでハハが探した文法ドリル「ステップアップノート(古典文法基礎ドリル)」を見開き2ページ丸暗記してもらうことにしてみました( ̄ー ̄)

 

 

コピーして、ハハがオレンジペンで解答解説を書き込み、中学受験以来の手厚い対応にしてみましたが、、、

 

いまいち(´д`|||)

 

本が悪いんじゃないんです!

なんとなく解いて丸つけしておしまいっ!というのが嫌だったので、暗記形式で進めたかったのですが、、、

 

解説をそんな広くないスペースに無理やり書き込んだら、読めないだと、、、(´д`|||)

 

 


一応一巡しましたが、教材を変えてみることにしました。

 

今度は、文法&古文単語を同時に進めてみようと思います(*´∀`)

 

国語苦手&教育関連の仕事についてるわけでもないので参考になるか分かりませんが、、、

 

※ネットで情報収集をして最低限かつ効率的な古文の勉強方法(勝手な素人ハハの推測による)のつもりです^^;

 

息子の学習記録として書いておきます!


○文法「吉野式古典文法スーパー暗記帖」を完璧にする!

 

 
助動詞がメインの本です。

 

1日10ページ読む
→読んだ中に出てきた活用と接続を暗記
(意味なども載っているのですが、冒頭にまずは活用と接続を暗記するように書いてあったので(*´∀`))
→暗記できてないものは暗記できるまで暗記しなおさせる

 

 

○古文単語「読んで見て覚える重要古文単語315」

マドンナシリーズの方が有名&人気があるようですが、息子の部屋にきれいな状態で落ちてたので使うことに。

 

学校の副教材なんじゃないですかね~
試験に○ページ~○ページ出題します、とかその手の本なんじゃないでしょうか( ω-、)
5月の中間試験に使われた気配はないですが。

 

余談が長くなりましたが、これを以下のように使おうかと思います。

 

単語20個分読む
※ちゃんと読んでるかペラペラめくっただけかはこの際不問な優しいハハ( ̄ー ̄)
→古文単語1つにつき意味を1つ覚える(一度に複数は息子、覚えられなそうので)
→暗記できたかチェック
→暗記できてないものはその場で覚え直し( ̄ー ̄)

 

 

さあどうなることでしょ~
また、一巡したらブログ記事にしたいと思いますっ!

 

★とりあえず我が家はこちらで古文の学習を進めます!★

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。