理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小3娘の最近の家庭学習(かなりゆる~いです(*ノωノ))【国語編】

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みの家庭学習が思ったようにできなかった娘ですが。。。

 

娘が夏休みの宿題の薄いドリルをためこんだせいで、5日間くらい家庭学習の代わりにそれをやりました…( ノД`)

 

最近、終わったドリルも数冊あり、多少家庭学習の内容に変化が出たので記録してみます(*´▽`*)

 

えっと、我が家の娘ですが、、、

中学受験をしようかどうか迷っているものの、でもおそらく性格的に内申がとれないだろうから中学受験せざるを得ないだろうな、、、というような感じです。

 

ただ、息子の時のようにどうしても通わせたい学校があるわけでもなく、ゆるく家庭学習をしてあわよくば四谷の週テスト会員とかでどこか(といいつつもできれば家からなるべく近いところ)に受かるといいなぁとかちょっと舐めた考えをしているハハです。

 

正直、、、

 

中学なんてどこでもいいじゃんっ!

きっと私立はどこもよいよ!!

 

と思っていますので。。。(*ノωノ)

 

※私立はその特色を親や本人が気に入るかどうかは別ですけれども、必ずオリジナルの良い面がありますよね(*´▽`*)

 

 

◆小3娘の最近の家庭学習(かなりゆる~いです(*ノωノ))【国語編】

国語はですね、、、夏休み中に以前から取り組んでいたドリルが終わりました(*´▽`*)

 

ハイクラス国語の小2版です( ̄▽ ̄)

我が家の娘は小3ですが、小2版からやりました。。。

 

学年を一つ下げましたので、あまりつっかえずにできました(*´▽`*)

 

こちらが終わったので最近取り組み始めたのが、、、

 

以下のドリルです!

 

”ハイクラス読解力”です。

 

Online作文教室言葉の森/公式ホームページでオススメの問題集として掲載されていたので買ってみました。

 

言葉の森という教室、全然通ったことも通う予定もないのですが、音読を重視して小学生に作文指導をしている教室のようです。

 

音読だったり、暗唱もやるようですね。

 

しつこいですが、我が家はこちらの教室に娘を通わせる予定は全然ないのですが…

 

中3息子の英語学習をはたから見ていると、、、

 

 

 

音読の効果ってすごいなぁ(*´▽`*)

 

 

と思います。

 

息子の英語学習は、

教科書を丸暗記したり、

中学の教科書を丸暗記した後は

例文で覚える中学英単語やALL IN ONE Basicの音声を聞きながら音声と同じように英語を話す練習をしているだけで、、、

 

英語を学習するようになってからまだ3年間経っていませんが、、、、

 

英語力はかなり伸びたのではないかと思います(*´▽`*)

 

※これをトップレベル高校を受験するお子さんだとか、もっと偏差値帯の高い私立中学に通っているお子さんだとか、鉄〇会に通っているお子さんなどと比べると、、、

 

単に音声リピートをしているだけですので、英作文や読解力についてはまだまだ弱い面が多々あるとは思いますが。。。

 

少なくともハハの中3時点の英語力は完全に抜いています(゚Д゚;)

私が大の苦手としているリスニングも苦手じゃないようですし。。。

 

 

そんなわけでハハは音読の効果を息子の英語学習を通して痛感したのでありますが。。。

 

 

一方で小3娘。

 

息子が小学生のころと比べると大幅に学校の宿題が減っています。

その中でも音読は小3になって全く宿題に出されていません。。。

 

ま、先生にもよるんだろうな、、、と思いますが( ̄▽ ̄)

今の先生はせっかちで、児童の音読カードのチェックとかやりたがらそうなかんじがしますので。。。

 

 

というわけで、めっきり音読から離れてしまっている小3娘です(かろうじて小2までは音読の宿題がありましたが、やったひとだけ音読カードを提出とかいうゆる~いものでした^^;)。

 

そんなわけで、上記のドリルの文章を1日3個ずつ音読してもらっています。

※本当は問題文や問題の答えも音読するとよいそうなのですが、娘が嫌がってやらなさそうなので、、、我が家は文章だけにしてみました。。。

 

 

音読のメリットは、問題を解きながら進めたり、書いていくよりも1冊終了までの時間が短くて済む、という点もありますよね^^

 

我が家では、こちらの問題集(小3)を数回音読してもらった後、、、、

〇小3のハイクラステストを解いていく

〇小4のハイクラステストの音読をする

を並行で進めてもらおうかな、と考えています。

 

娘は本はそれなりに読むのですが、あまりこういう問題集や教科書に出てくるような本は好まず、、、(^^;

 

ですので、音読だけでも国語の問題集に出てくる文章に触れておくのは、今後の国語学習にプラスになるのではないかな~と思っています^^

(あくまで国語が苦手な素人ハハの考えです。。。)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。