なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

英検2級の壁

楽天お買い物マラソンはじまりました!!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学2年生です。

 

英語だけはちょっと私が手を加えつつ、家庭学習をしています( ̄▽ ̄)

といっても、暗記できてるかチェックするくらいですけれども・・・。

 

さて、そんな息子が英検2級を受験してきましたが…(現在、準2級まで合格しています。)

 

 

◆英検2級の壁

我が家の英語学習のスタイル、がっつりしっかり理解してちゃんと暗記をして学習を進める、というよりかはざっくり進めていって、学校でその文法事項や単語が出てきたときに

「あぁそういえばそういうのがあったな~」

と思い出せるくらいでいいので、とりあえずさっさか進めちゃおう!という感じで進めております( ̄▽ ̄)

 

というわけで、今までやったことは、

 

〇教科書丸暗記

学校の定期試験にも役立ってよかったです^^

 

〇学校で使っている文法の問題集丸暗記

これまた学校の定期試験に役立ってよかったです^^

 

〇例文付き単語帳暗記×2冊

以下の2冊の例文を暗記しました^^

音声を何度も聞いたので、リスニングは割と点が取れるように(^^♪

 

例文で覚える~は3級受験前に、

ALL IN ONE Basicは準2級受験前に覚えました(準2級受験前に全部終わりませんでしたが(*ノωノ))

 

今まで

英検4級を受けた時にはスコアが3級合格レベルに達していて、

英検3級を受けた時にはスコアが準2級合格レベルに達していたのです。 

 

なので、息子の努力もありますが、中1から受け始めて4級、3級、準2級とすいすい来た感じです。

 

 

が、、、

 

 

2級はそう簡単にいかないようです(TーT)

 

 

なぜかというと理由は2点。

 

(1)そもそも英検2級レベルの単語が不足している

ALL IN ONE Basicを全部覚えたとしても2級の語彙は不足していて、2級合格率が5割なんだそうです。

 

冬休み中に、例文付きの以下の単語帳を例文を聞いて、単語と日本語の意味を1対1で覚えたりもしましたが挫折・・・。

 

時間の節約のために、単語の暗記だけしようと思いましたが、今までやってきたまず例文を覚えるスタイルじゃないと単語を使いこなせていない模様。

単純に勉強時間がまだ足りていないというのもあります。

ただ、私も単語だけの暗記が苦手なタイプだったので気持ちはわかります。

 

(余談ですが、自分は大学受験の時に旺文社の長文の問題集をひたすらやっていて、その長文を何度も読んでその中の単語を自然と覚える風な勉強をしていました。)

 

↓この単語帳が悪いのではなくて、例文を覚えるのは時間がかかって1月受験までに間に合わないだろう・・・とはしょった私の責任です…( ノД`)

(2)見たことのある英単語でも日本語の意味が分からないものが多い

ひたすら例文暗記をしてきた弊害?でしょうか。。。

例文を暗記したかをチェックする際に、私が日本語を読んで息子が英文で答えるというチェックをしていましたが、、、

 

息子は例文を覚えるときにわざわざ日本語をチェックすることはしていませんでした…

 

すぐ下に載ってるんですけれどもねっ( `ー´)ノ

 

そんなわけで、

 

え?

きみ、準2級までとっているのにこんな簡単な英単語の意味知らないの??

 

という英単語が多数・・・(T-T)

 

 

まぁいいんですよ。

英語ビギナーはまず英語を丸ごと覚えるのも大事かな、と思って例文丸暗記方式を我が家の家庭学習では採用してきたということもあるので・・・。

 

が、英検2級の単語選択問題はそれじゃ歯が立たない。

長文も全く意味が分からない…。

 

というわけで、単語の意味もそろそろわからなきゃな~となってくるのが2級なのではないでしょうか??

 

ちなみに私も単語選択問題、見てみましたが、、、、

 

英検2級=大学卒業レベル

 

だそうですが、大学卒業しているけれども、、、

 

何がなんだかさっぱりでした( ノД`)

 

別に、卒業してうん十年経ったから忘れてわからない、というのではなくて、大学在学時も卒業直後も、こんな単語知らんわいっ!というような単語がたくさん並んでいました( ̄▽ ̄)

 

 

とりあえず、今回の英検2級はこういうテストだということを体験するために受験しましたが…

 

中3の間に英検2級合格できればいいかな、という感じで、今後は勉強を進めていってもらおうと思います^^

 

まずはお疲れ様!

 

 

今後は、ALL IN ONE Basicで英単語の意味を確認しながら英単語を暗記しつつ、ALL IN ONEで英検2級の英単語を吸収してもらおうと思います(*´▽`*)

 

 

英検、次回は5月ですね。

来年度は試験日程変更なしに受けられるのでしょうか・・・コロナ、早く落ち着いてほしいですね( ノД`)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。