理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘よ、そこからですか!?( ノД`)

娘の家庭学習で悩んでいて、、、

 

なんだか今は、いや、昔から訳分からない生き物の息子の方が、電車につられてあっさりサピに入ってくれましたし^^;

 

小5の時の担任と折り合いが悪かったこともあり、当時、国語がぐんとのびたり、社会の先生が面白くてサピのお勉強を頑張ってくれたり(いや、私も今思えば佐藤亮子さんを崇め奉るくらい母親の狂気、全開でしたが。。。)、

 

小6になってサピを辞めてからも、自宅学習で頑張ってくれていました。

まぁそれでもWiiUを隠したのに見つけ出してやるとか、隠しだしたところにそれらしき物体をしまっておいてカモフラージュするとか、、、

iPad布団の中で隠れてみてるとか、、、

 

えぇまぁ色々やられましたよ、、、( `ー´)ノ

 

 

ただ息子の場合、一応ちゃんと勉強はしていました。

 

 

が、かたや娘の場合、、、、

 

 

たぶんちゃんとやれば娘の方が要領よく勉強ができるようになるタイプだと思うんです。

 

思うんですが、、、

 

いかんせん、ちょっとやったら倒立前転できちゃった、とか、平均台の上で側転できちゃったとか、ごくまれに秀でた分野が(親ばか目線、全然全国レベル、いや地方レベルですらないんですが、、、)あるもので。

 

ちょっとやってできなければ、、、

 

やらないっ( `ー´)ノ

 

という頑固者(TーT)

 

 

以前、習い事で見てくださっていた先生には、

 

”究極の負けず嫌い”

 

と言われました^^;

 

 

で、そんな娘なんですが、、、

私も勉強計画立てるの面倒くさいし、

立てたところで息子と違ってちゃんと遂行しようとする姿勢すら見せないし、、、

 

仕方なく進研ゼミ中学受験講座をやっています。

 

それも最低限。

一応一日2教科(うち1教科は絶対算数)という縛りのみ。

メインテキストとサブテキスト(演習重視)があるんですが、サブテキストなんて算数しかやっていません。。。

 

身に着けるとは程遠いです(TーT)

 

で、今回の社会。

 

中部地方が出てきましてね。。。

 

信濃川~どこだろ~」

と探していたので、長野と新潟のとこ、とざっくり教えて私は私でスタサプTOEICをやっていました。

 

社会も説明文を見て穴埋めしてくスタイルなので放置、、、^^;

 

社会なのに時間がかかってるな~おかしいなぁ~と思っていたらなんとなんと、、、

 

 

 

驚愕発言が、、、(TーT)

 

 

 

信濃川はあったんだけどさー下流ってどこ~?」

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

 

 

 

あぁそういえば、息子はサピに入ったのが小4冬休みからではありましたが、それまでに予習シリーズとか日能研の問題集で多少理社も触れてましたし、

そういえばZ会もやっていたんでした。

 

 

あのね、海って海抜0mって言って一番低いんだよ?

山の方が高いでしょ?

水は高い方から低い方に流れるよね?

だから山から海に流れるから海の方が下流ね、

信濃川下流に広がってる平野は越後平野ね、ほらあるでしょ?

 

 

と説明しました。

 

海から流れ込んでるかと思ったとか言ってましたよ、、、( ゚д゚)

 

あぁびっくり!

 

うん、もっといろいろなところにお出かけしなきゃダメだな、と思った出来事でした…( ノД`)

 

息子、社会サピのコアプラス日能研のメモチェ、ちゃんと覚えましたね(*^▽^*)

これに加えて、サピ時代のまとめプリント(土特の)も。

いや~中学受験する子ってほんと、頑張ってるんですね。

当時は気づいてあげられませんでしたが^^;

 

 

新潟県産のお米とか、有明の海苔とか、娘が好きな食べ物から洗脳していこうかな、、、( ̄▽ ̄)


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。