理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

最近読んだ本3冊

最近読んだ本3冊です。

自分が読みたいと思う本を選ぶので結構バラバラ^^;

 

★今野由梨さんの”ベンチャーに生きる”

読んだ感想は、、、

 

何この人?すごい!

 

え、ボキャ貧ですみません^^;

起業家の女性といえば、DeNAを創業した南場智子さんが代表的ではないかと思うのですが、、、

その南場さんとおなじ津田塾大学のご出身、それもだいぶ前に。

 

この方、第二次世界大戦の被災者でらして、戦火の中を傷一つなく逃げ切った方だそうです。

もうその当時の方の著書というのもビックリなのですが。。。

 

まだまだ女性が社会に進出していなかったころに、ダイヤルQ2の元となる電話を使ったサービスで起業されたそうです。

 

秘書代行サービスとか、赤ちゃん110番などなど。。。

 

もう全然想像もつかないくらいすごいのですが(もう自分とかけ離れすぎていてすごいという言葉しか出てこないです)、

その中で倒産の危機に合ったり、

裏切りにあったり、

そのたびに不死鳥のごとくよみがえっていらっしゃる。

 

現在もお元気にご活躍されているようです。

www.yurikonno.jp

 

多分、自分と全然違う世界の人ですが、読めば元気になる本だと思います!

 

この本、もう販売はされていないようです。

私が調べた時は中古の本も出回ってなくて。。。

私は図書館で借りて読みました。

 

★13歳からの地政学

この本、ずっと気になっていたんです!

で、やっと読みました(*^▽^*)

 

地理大っ嫌いなんですが。。。

 

全然地理が苦手でも大丈夫です(*^▽^*)

 

大樹、杏の兄弟がアンティークショップでレトロな地球儀を見かけます。

店主のカイゾクさんが1週間自分の話を聞いて、最後の試験に受かった方にその地球儀をあげるといいだし、授業が始まるのです。

 

その授業というのが、地政学のハナシですね。

 

なんでアメリカが強いのかとか、

なんでアフリカが豊かにならないのかとか、、、

 

そんなようなハナシでとても勉強になりました。

 

で、最後、じんわり泣きました。

ファミレスで読んでたので恥ずかしかったデス。。。(*ノωノ)

 

13歳からの~とありますが、お子さんはもちろん、私のような活字苦手な大人が読むのもいいのではないかと思います(*^▽^*)

 

吉川景都さんの”メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた”

この本は本屋で見かけて衝動買いしました(*^▽^*)

 

BAパンダちゃんかわいい~

twitter.com

 

私、吉川さんと同じくメイク苦手なんですよね。

 

ベターッとつい塗りたくりたくなっちゃって^^;

 

吉川さん、漫画家だったらコツをつかめばメイク超うまくなるんじゃなかろうか?

 

いきなり全部を実践することはできませんけれど。。。^^;

下地の塗り方と眉毛の描き方だけは実践します!!

 

そんなこんなな読書日記でした~。

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。