理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

コンビニでバイトして感じたこと。

コンビニ@”退職済み”でバイトして感じたこと

 

 

ゴミ問題は喫緊の問題である

 

 

と。

 

 

コロナで客足が遠のいていた時はそうでもなかったんですが、、、

 

客足が戻ると、ゴミが大量に分別しないまま捨てられていく。

 

 

 

口コミサイトで「〇〇(コンビニの名前) △△(場所)」などと検索すると、

 

店員が態度悪い、

店員がやる気がない、

 

→まぁここまではそんなもんだろう。

コンビニっていうならば便利かろう早かろうがいうなればウリなんですよ。

親切な接客求めるなら百貨店いけよ、といいたい。

 

もちろん、普通にしてくださるお客さんにはちゃんと接客させていただきます。

あ、もちろんやる気ない態度悪い店員さんだけじゃないですよ。

 

もう、私自分がバイトしてたお店、実名で出して、本人の名前も実名で出して、

”コンビニでもこんな丁寧な接客する人、いるんですよー!!!”

ってネットで全世界に発信したいくらいですもの(*^▽^*)

 

もちろんしませんけれど。。。

 

 

 

で、聞き捨てならない口コミですけれど、、、

 

 

 

ゴミ箱が満杯で汚くて不快

 

 

みたいな口コミね。

 

 

 

別にゴミ集める仕事じゃないですよ。

ゴミ箱なんてサービスの一環じゃないですか!?

それを捨てさせていただく立場でよくそんなケチがつけられるね!?と思います。

 

しかも、店舗で買ったゴミじゃない方が圧倒的に多く捨てられてるんですよ。

 

 

コロナ禍でゴミ箱閉鎖したコンビニも多いですけれど、もういっそ全店舗で閉鎖してやれっと思ったりするわけですよ( `ー´)ノ

 

 

レジが忙しければ忙しいほど(こっちはまだお店の利益になる)、

一銭の利益にもならないゴミ箱のゴミをまとめる回数も増えるわけで、、、( ノД`)

 

 

自分のマンションのごみ一時保管場所を見ても思うことですけれどもね、、、

 

 

 

こんな日本のごく一画でこんなにゴミが出ていたなら、日本中、いや、世界中を見渡せばゴミの量って本当におぞましいことになっているんだろうと。。。

 

 

自分にできることはなるべくペットボトルは買わないとか、

ちゃんとごみを分別してすてるとか、

ブロッコリーも茎まで食べるとか、

その程度のことくらいしかやっていないわけですが。。。

 

 

ハナシ戻ってコンビニのゴミですけれど、

 

成人式の日なんて、振袖着た新成人たちがペットボトル、ほとんど飲んでない状態でガンガン捨てていきましたからね( ゚Д゚)

 

あまり飲むとトイレ行きたくなって困るからでしょう、

持って歩くと荷物になるから困るんでしょう。

 

でも捨てないでほしいですよね~

だったらもう振袖脱ぐまで飲まず食わずでいけばいいじゃん?と思いますが。

 

 

業者が回収した後どういう処理を経ているのか知りませんけれど、、、

ちゃんと中捨ててからリサイクルされてるんでしょうかね~。

 

その日はゴミまとめて運ぶのが重かったデス。

 

 

 

いや~、二度とコンビニバイトはやりたくないですが、、、

 

社会の縮図というかうまくいえないですけれども、そんなのも垣間見れたような貴重な経験ができたと思います。

 

 

★こんな小さい水筒あるんですね( ゚Д゚)


 


 

 

 

★お子さんと一緒に読んでみるといいかも(*^▽^*)

★もうすぐ母の日(*^▽^*)


 


 


 


 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。