理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

コンビニが人手不足な理由を素人なりに考えてみる。

コンビニは超~人手不足ですっ!

 

自分がバイトしていたところは、60代は全然OK&ウエルカム(*^▽^*)でした。

シニアの方々いかがですか?

 

でも、他の年代も個人差がありますけれど、60代って老化の差が個人で大きいなぁと思います。

 

それこそ若者に引けを取らないくらいテキパキ動ける人もいれば、

もう耳が遠すぎてお客さんの言ってることを聞き取れない人も^^;

 

 

で、サービス業全般に、いや、それ以外の業界でも、人手不足が叫ばれている昨今ですが、、、

 

 

その中でコンビニが人手不足な理由。

素人の私の考えですけれど^^;

 

コンビニって言うまでもなく24時間営業ですよね?

なので24時間店員を確保しなくてはならないわけです。

 

一方で、あくまで自分が知っている範囲内のコンビニですけれども、あんまりフルタイムで働いているバイトさんっていないんですよね。

 

シングルマザーとかフリーターでフルタイムで入っているバイトさんもいるんですけれども(特に夜勤はフルタイム)、でもそれよりかは社保に入らなくて済む範囲で働いている人が多いです。

 

そうすると、社保に入らなくていい労働時間って、1週間に20時間なんですよね。

 

そうすると、1週間を考えると、

 

24時間/日×7日/週×〇人(そのお店に必要な人数)

 

社保ギリギリの人一人でそのうちの20時間(きっかり毎週20時間にすると社保にひっかかるのでそこからちょっとマイナス。

 

となると、、、

 

全然社員さんとか社保に入ってるバイトでフルに働いている人たちはいますが、その人たちを入れるとややこしいので(お店によっても違うし時間帯によっても違うし)

その人たちを省いて

社保に入りたがらないお年寄りや主婦のバイトでコンビニを24時間回すとすると、、、

 

1週間当たり

 

24時間 × 7日 ÷ 20時間/週(社保入らない人1人当たりの1週間当たりの労働時間)

≒ のべ9人

 

が必要となるんですよね。

 

店舗にバイト1人とかはよほど小さなコンビニ以外はありえないでしょうから(まぁ時間帯によっては1人ということもあるでしょうけれど)

 

これがバイトを常に2人置くとなると

社保に入ってないバイトを1週間当たりのべ18人

 

3人置くとなるとのべ27人必要となります。

 

 

 

んん?

人、こんなにいなかったな~( ̄▽ ̄)

 

 

私がバイトしていたお店は割と大き目で社員数多め、社保に入ってフルに働くバイト多めだったんですが。。。

 

それでも人が足りてませんでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

まぁコンビニバイトっていやだと思う人多いでしょうね。

私もそう思っていましたし。

 

イメージ

変な客来る → 正解っ!

最低賃金(に近い時給)なのに覚えることが多い → 正解っ!

汚い仕事あり → 正解っ!

立ちっぱで疲れる → 正解っ!

などなど^^;

 

コンビニっていつでもオープンしていて便利に買い物できるからコンビニなのに、

何でもやってもらえると思ってくる勘違いも多いです( `ー´)ノ

 

証明写真撮ってきてハサミ貸せだの(買えよっ!)、

郵便物いくらか調べろとか(郵便局行けよっ!)、

公共料金の支払い山ほど持ってきてホッチキスでとめろとか(ないよっ!)、

封筒の封しろとか(家でとめてこいよっ!)、

コピーしろとか(セルフサービスだよ!問い合わせ先も書いてあるよっ!)、、、

 

めんどくさいんですよ~┐(´д`)┌

 

 

 

自動ドアが開くとともに反射的に

「いらっしゃいませこんにちは~」

といいますけれど、

「来るなっ!でてけっ!」

と思うような人も多々います( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

コンビニでフルで働いてみて分かったことは、、、

 

フルで働くと、単純にレジにいる時間が長くなるので変な客に当たる確率が高まる(ので嫌になる)

→1日4時間くらいならまぁいける、耐えられる(人が多いと思う)

 

 

 

なので、主婦がちょっとお小遣い稼ぎとかお年寄りが社会と接点を、、、とかそういう人をたくさん発掘するとコンビニの人手不足は解消されるんじゃないかな~と思います。

 

 

それに、百貨店はおろかスーパーよりも接客についてうるさく言われないので(責任者によって異なると思いますけれど、、、)、接客業初めてとか愛想がない私みたいなんでも何とかなりますっ( ̄▽ ̄)

 

というわけで、無愛想で耳の遠いご老人(勤務先にいました^^;)も許容されてます^^;(フォローする周りは大変でしたが。。。)

 

担当者曰く、時給をあげてももう全然応募すら来ないそうです。。。^^;

 

 

全然60代ウエルカムだそうです( ̄▽ ̄)

シニア人材派遣センターに求人丸投げすればいいんじゃないの~と思います。

 

 

どうですかっ!

コンビニ業界でお仕事されていて人手不足で苦労されている方~!!!

 

 

コンビニ自体ではもう働きたくないけれど、

こういうの考えたりトレーニングする仕事ならやってみたいなぁと思ったり^^

(まぁちょっとコンビニで働いただけの主婦にそんな仕事ないと思いますけれどもね。。。)

 

 

仕事着がジーパンなので、朝何着ようか悩む心配なし(*^▽^*)

服選ぶのが面倒くさい私のようなズボラにあっていたバイト先でした^^;


 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。