理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校説明会って校長先生で印象変わりますが、、、

先日、息子の中学時代に一緒に役員をしたお母さんたち(@お子さんたちみんな中学受験経験者)と飲みに行きました(*^▽^*)

 

そこで、高2の息子たちゆえ、

「大学受験どうすんの~?」

「うち塾はいったー」

「お金かかるよねー」

とかそんな話がメインで、、、

 

そういえば数年前の学校選びをしていた話になり、、、

 

今の高2男子たちのママが血眼になって学校探しをしていたころ、

男子校何校かで、

カリスマ校長先生がいらっしゃったんですよ(*^▽^*)

 

学校名は伏せますが。。。

 

で、その学校、うちは受けなかったけど、

その年(息子が中学受験した年)、

受験者数がフィーバーしたらしい(*^▽^*)

 

まぁそれぞれどの学校も校長先生が変わったところで(たとえ評判悪かったとて)、受験者数が激減するとか偏差値が一気に落ちちゃうとかそんなことは全くないであろう名門校ですけれどもね。

 

 

で、、、

 

その数年後、、、、

 

 

どこの校長先生も交代されたんですと( ゚Д゚)

 

 

 

実際に入学してみたら校長先生と関わる機会なんてそんなないでしょうから、

あんまり在校生には関係ないのかな?と思った出来事でしたけれども。。。

 

学校説明会って、まず校長先生があいさつして、

その校長先生のハナシのうまさで結構学校の印象って変わってくると思うんですよ。

 

でも、、、

 

 

それってごくごく一部分なんだろうな、と今更ながら思った出来事でした^^;

 

★中学受験といえば、、、 


 


 


 


 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。