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中学受験の算数のために、はたして公文やそろばんは役に立つのか?
これ、受験に算数や数学があり続ける限り、永遠の議題ではないでしょうか?
答えとして、役に立つとも言えるし、役に立たないとも言えます。
役に立つと言う考えからは…
なにより計算が正確に速くなる!ということでしょう。
私は、公文経験者ですが、それについては異論ありません!
小1~はじめ、小4の頃には中学の方程式もやっていました。
私の母が教育ママでした^^;
私の場合、計算のような定型作業が大好きで、公文も楽しかったです。
計算も速く正確でしたよ!
ただ、弊害がないとはいえないのです。
それはお子さん個人個人によって異なるでしょうが、考える問題に弱くなりがちということ。
計算のようにすぐ出来る問題でないとすぐ手が止まってしまう、
頭を使おうとしない、
といった弊害が生まれます。
小4で中学の方程式をやっているからって、決してちゃんと理解していたわけではないのです。
ただ、定型的にこうやって計算していけばOKというのを覚えてやっているだけなので…。
私は比較的、この傾向が強かったように思います。
本当に考えるのが苦手で、鶴亀算や旅人算など、中学受験特有の文章題が大っ嫌い!!!でした。
先日、バラエティでジャニーズのタレントさんがそろばんに挑戦!という番組をチラッと見たのですが…
そこでそろばんの先生が
「そろばんは頭が余りよくない人の方が、定型作業をさっさか反射的に出来るようになる」
というようなことをタレントさんにおっしゃっていました。
これ、いわんとしていること良く分かります!
ちなみに夫は私と全く正反対のタイプで、公文反対派、頭を使え派です^^;
息子に算数を教える時も、
私は 例えば”6+7=13”を繰り返しやって暗記してしまえばいいと思うのですが…
主人は、
"6+7=6+4+3だから答えは13"
と息子に理詰めで教えるタイプ。
といっても、計算が出来なくては話しになりません。
たいてい、四谷大塚の模試や実際の入試も最初は計算問題が載っています。
ここは確実に点を稼いでおきたいところ、取りこぼすわけにはいきません!
ですので、くもんやそろばんも必要、
でもそれだけで算数はOKと過信しない。
くもんやそろばんに加え、考える問題も並行してやっていくのが良いのではないかと思います。
たとえばくもんの計算問題をやりつつ、
算数脳などもやってみるなど…
↑今日初めて1ページ息子がチャレンジしました。
息子意味分からず…^^;
私も娘のお世話をしながら片手間で見たら分からず…
苦手な図形問題だったんで。
2人で積み木並べて必死に考えましたよ、無事出来ましたーハハの面目潰れなかった!!
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本日もご覧いただきありがとうございました!
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