なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


オシャレな女子は制服も考慮して志望校を選んだ方が良い!?



いつもご覧いただきありがとうございます!

この中学受験ブログ、今まで開設してきた私のブログと異なり、
多数のアクセスをいただいております。
驚きと同時に嬉しい気持ちでいっぱいです^^
どうもありがとうございます!

それだけ、”中学受験”に関心を持っていらっしゃる親御さんが多いのだろうな、 ということを改めて実感しました。

なるべく自身の中学受験、私立中高に通った経験談を書いていきたいと思います。

そこでこの記事では、教育実習中の出来事でふと思い出したことを書きますね!!

結論から書くと、
オシャレに関心のあるお嬢さんは、
制服を考慮して学校選びをした方がいいかもしれません!



私は昔も今もオシャレに無縁です^^;
全く興味がありません…

私が中学高校に通っていた頃は、オシャレに気を配る生徒は、
ルーズソックスはいて、
ダサい制服を必死でおなかでまくって短くしていたものでした。

革のカバンを上に電話帳(もう電話帳も死語!?)で
つぶしてぺっちゃんこにしたりしていました^^;

が…
卒業後たった3年後ですが、教育実習に行ってビックリ!
みんなスカート丈が長い!!
髪の毛が茶髪の生徒もスカート丈が長いっ!!
靴下も普通の白い短い靴下を履いてるっ!!

なんで?と思い、派手目な生徒に聞いてみると、
制服に見えるような私服を持ってきていて、
帰り途中にトイレで着替えてるとのことでした…(--;

ひょっとしたらメイクもしちゃって、
ヤマンバギャルに変身してトイレから出てきているかもしれない…。

あぁ~聞かなきゃよかったな、と思いましたが、
すごいみっともないことをしているな…と思いました。

親はそれなりの誇りを持って、
子どもを私立中学に通わせていると思います。

それなのに、制服を途中で脱ぎ捨てて、着替えてるなんて…
みっともないなぁ…と私は思います。

以前読んだ本で
(おそらくカリスマ講師がホンネで語る 中学受験で子供を伸ばす親ダメにする親だったとは思うんですが、記憶がハッキリしていなくてごめんなさい…)
とある私立中学高校に通っている生徒は、
自分たちの学校に誇りを持っているし、
同じ学校に通っている生徒同士団結力が固い。

学校途中で電車の事故などトラブルが起きた場合、
同じ制服を着ているもの同士集まって、
協力しあっている、と言う美談が載っていました。

制服途中で脱ぎ捨ててるなんて、そんな誇りも何もあったもんんじゃない…
何かあった時に同じ学校同士、協力しあうということも出来ませんね…

オシャレが気になる女の子の場合
(男子は制服がカッコイイカッコ悪いなんてあるのでしょうかね?ちょっと分かりませんが…)、制服も考慮して、中学受験の志望校選びをした方が良いかもしれません。

制服で人気があるのは、私が受験した頃は断然東京女学館でした。
反町隆史さん&松嶋菜々子のお嬢さん、仲村トオルさん&鷲尾いさ子さんのお嬢さんも通っていらっしゃり、有名人にも人気のある東京女学館
今も不動の人気を誇ってるのでしょうか…?

★こんな本も参考になるかもです!



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。