なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

超一流中高 校長先生の教え:子供のやる気を引き出す65の言葉を読んで「麻布」



f:id:furusatonouzei091:20140607230040j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉を読みました。

 

 

◆麻布の校長先生の名言

 

麻布のことは、麻布の教育―なぜ、麻布学園出身者は卒業後に強いのか を読んでいたこともあり、

また故人である橋本龍太郎元総理が出身であることもあり、自由闊達な校風で、

シティボーイが多いイメージがありました。

 

で、さらに麻布の校長先生 氷上信廣先生がおっしゃるには…

”麻布は牧場にたとえると、牧場内では自由。

 ただ、牧場には柵がない。

 柵を出ればそこはすぐ崖だ”

なのだそうです^^;

 

本当にどれだけ自由に個人の責任に任されているかが、

分かる文章ですよね。

 

それでも、みんな学術的好奇心は高いそうで、

麻布に通うようになってから

親に議論をふっかけるようになったり、

ゼミのように個人の好きな授業を取れる時間があって、

それに

「西洋史をやってほしい」

とリクエストする学生がいたり…なのだそうです。

 

こういう自由な雰囲気、魅力的だなと思います。

#自由すぎて、

 去年の体育祭は不祥事があり、

 中止になってしまったそうですね…(--;

 

いくつか麻布の校長先生 氷上信廣先生の名言をご紹介しますね!

 

☆孤立してもいい

☆才能を放っておくのはもったいない

 これ、子どもに勉強してもらいたいときの声掛けにも

 使えそう^^

☆冒険心を持って子育てをしてほしい

 安全志向の私としては反省すべき点も多いかも。

 

他にも名言が多数収録されています。

続きは是非↓読んでみてくださいね!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。