理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

時間をかけて探求していく勉強と効率を求めた方がいい勉強の違いとは?

▼作文の通信教育!無理なく自分の考えを文章で表せるようになります!!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前読んだ、

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)

について記事を書こうと思います!

 

こないだも取り上げたばかりですが…^^;

※関連記事:入試問題がSAPIXに気に入られないと、受験生を斡旋してもらえない!?(゚Д゚;) 

 

 

 

◆時間をかけて探求していく勉強と効率を求めた方がいい勉強の違いとは?

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)という本ですが、

まず簡単に内容を紹介しますね!

 

◆内容紹介

開成、筑波大付属駒場、灘、麻布など進学校の中学受験塾として圧倒的なシェアを誇る「サピックス小学部」。

 

そして、その名門校の合格者だけが入塾を許される、秘密結社のような塾「鉄緑会」。

 

なんと東大理IIIの合格者の6割以上が鉄緑会出身だという。

いまや、この二つの塾がこの国の“頭脳"を育てていると言っても過言ではない。

本書では、出身者の体験談や元講師の証言を元に、サピックス一人勝ちの理由と、鉄緑会の秘密を徹底的に解剖。

学歴社会ならぬ「塾歴社会」がもたらす、その光と闇を詳らかにする。

※アマゾンより

 

とても興味深く拝読しました。

 

我が家は、中学受験のための進学塾は考えているのですが、

もし私立中高一貫校に通えるようになったら、

出来れば、学校だけで大学受験の勉強はしてほしいと思っています( ̄▽ ̄)

 

なので、鉄緑会に入れる予定は全然ないので、

(そもそも鉄緑会の指定校に受かる保証はないんですが…)

逆説的に、

鉄緑会の指定校以外で、

大学合格実績が高い学校を選ぶのが手なのではないかな?

と考えています( ̄▽ ̄)

 

その代表的な学校としては、浅野だったり渋幕ですね。

いずれも入試を突破するのが大変かと思われますが…( ノД`)

※関連記事:なぜ渋幕と浅野は鉄緑会の指定校ではないのか?【「塾歴社会」を読んで】 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)

に書かれていた、

入塾するのに指定校であれば入塾が有利な鉄緑会、

そうではない成増塾について取り上げますね!

 

鉄緑会は何となく私、名前を聞いたことがありました。

私の身内が鉄緑会の指定校に通っていたこともあり^^

 

鉄緑会ですが、中学入試直後、

指定の中学校(御三家や駒東など)に合格すると

無条件で入塾できる、といったような指定校に対して優遇措置があります。

 

ただ、それがずっと有効なのではなくて、中学入試直後~期限があるようです。

 

なので、ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)によると、

壮絶な(!?)中学受験を終えた後すぐ鉄緑会に入塾する元中学受験生も

多いのだとか…

 

鉄緑会のポリシーは

”東大(関西なら京大)に余裕を持って受かる!”

ということなんだそうですね(゚Д゚;) 

 

 

うかればいいじゃん!ってものでもないようです^^;

 

 

ということで、長い生徒さんだと6年間鉄緑会に入り、

東大(だったり国立医学部を目指すそうなんですね)

 

 

 

これと対照的なのが成増塾という塾です!

 

鉄緑会はうっすら存在を知っていましたが、

成増塾という塾は失礼ながら存じ上げていませんでした…

 

こちらの成増塾というのは、

鉄緑会と異なり入塾テストがないということ(゚Д゚;)

 

 

 

というのも、中学受験時に既に高偏差値に達している生徒さんではなくて、

中学受験をしなくても、

西高や日比谷高、国立高に合格するような

いわゆるダイヤの原石のようなお子さんはまだまだいるそうなんですね。

 

なので、そういった公立の生徒さんはもちろん、

私立に通っている生徒さんももちろんOK.

 

生徒さんがやる気になった時に学力が向上する!

学力が向上するかは本人次第、という考え方で、

入塾テストを取り入れていないようです。

 

 

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)に成増塾の先生の話として載っていたのは…

 

アカデミックな学問はどれだけ時間をかけてもいい、

探求していくことが必要。

 

一方、受験勉強はどれだけ時間をかけるかではなく、

効率的に学習することが大切。

 

といったような内容でした!

 

 

 

そうそう!

そうなんです!!

 

私の考えはどちらかというと後者の方(*´▽`*)

 

 

 

子どものころってどちらかというと結果より努力を評価されがちですよね。

 

でも受験はそうではない!

 

1日○時間勉強した、ということが評価されるのではなく、

○才のころからずっとずっと勉強してきた、ということが評価されるのではなく…

 

評価されるのは学力!

 

 

なので、なるべく効率的に短時間で志望校に合格できる力を

息子には身につけたいなと思うのです。

 

一を聞いて十を知るタイプではないので、

それなりに学習時間は必要そうですが…^^;

 

 

だから、私の中では、

6年生になって進学塾いってみたら、

なんだか勉強できちゃって開成はいっちゃったよーあはははは~

というような子の方が、

1年生のころからコツコツ勉強してどこそこに受かりました、と

いう子よりもすごい!!!と思います。

 

もちろん、お子さん個人個人の性格で

コツコツやるのが好きなお子さんもいれば、

最後の追い込みが得意なお子さんもいらっしゃるでしょうから、

良い悪いではないと思います。

 

 

息子には私立中学に晴れて受かったら、

うまく学校の先生を使って、

学校の先生にご指導いただいて大学受験を乗り越えてくれるといいなぁ(*´▽`*)

 

そんな今日の塾事情のお話でした!

 

 

★SAPIXの魅力を知りたい方にオススメ!★

 

 ★親子で頭の体操にいかがでしょうか?★

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。