理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX,4月度マンスリーテストの前にやってみたこと【算数編】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

4月度マンスリーテスト、成績速報がでたものの、

来週までクラス分け結果を知ることができず、

少しもやもやなGWです^^;

 

それでも、例年GW明けにマンスリーテストがあることが多いのだそうですが、

今年度はGW前にマンスリーテストが珍しくあったとのこと。

(先日の保護者会で伺いました)

それはラッキーだったと思います^^

 

◆SAPIX,4月度マンスリーテストの前にやってみたこと【算数編】

成績優秀ではない息子ゆえ、

(真ん中らへんの下位層、下位層の中では上位とかそんな感じです(*ノωノ))

あまりこういう記事は役に立たないかと思いますが…

 

数年後、もし娘がまたSAPIXにお世話になったとして、

息子の時はあの時何を勉強していたんだろう~と思いだすための

備忘録がてら書かせていただきますm(_ _)m

 

算数は、正直春期講習の家庭学習が終わりませんでした~( ノД`)

いやね…結構おでかけしましたのでね、

〇銚子にいったり(姉妹サイトにジャンプします)

春休み、銚子電鉄に乗ってきた(*´▽`*) | なるべくお金をかけない中学受験(Z会→SAPIXの予定)

 

〇山北鉄道公園にいったり(はたまた姉妹サイトにジャンプします)

桜の季節、御殿場線に乗って山北鉄道公園に行ってきた(*´▽`*) | なるべくお金をかけない中学受験(Z会→SAPIXの予定)

 

〇試乗会にいったり(これも姉妹サイトにジャンプします)

横浜市営地下鉄ブルーライン3000V形試乗会に行ってきた! | なるべくお金をかけない中学受験(Z会→SAPIXの予定)

 

 

で、家庭学習…銚子に持っていったりもしましたが、

スプリングサポート(だったかな?普段のデイリーサポート相当のA3サイズの薄い冊子)と

スプリングサピックス(だったかな?通常のデイサピ相当の冊子)両方は

終わりませんでしたね~(><)

 

理科もおそらく大事であろう太陽②(南中高度求めたり…)は

終わりませんでしたねー(><)

 

前振り長いですが、

マンスリーテストの前に算数の家庭学習でやったことは、

〇テスト範囲の基礎トレの!がついている問題と間違えた問題の解き直し

〇スプリングサピックス、デイサポ解き直し

 

特にスプリングサピックスはその後の授業でも特に復習などが

出てきていないようなので(またどこかで復習するんですかね!?)、

もう一回全部解き直してもらいました。

 

 

ここまでで★1がギリギリできるかな?というレベルだと思います。

 

で、前回解いた鉄人会の予想問題はやりませんでした^^;

一目見て、

「あぁ息子には解けないなぁ~」

と思った問題だったからです。

 

予想問題より実際のテスト問題の方が簡単だったように思います。

(あくまで私のぱっと見ですが。)

 

 

で、ですね、

テスト前に先生に相談していたんですよね。

 

算数の家庭学習、こなすだけになってしまっていて、

やる量を減らすとしたら何を減らしていいですか?と。

 

すると、基礎トレとデイリーサポート、★1のデイリーサピックス、

Aの計算コンテスト(奇数か偶数かどっちかでOK)だけは

やってください、というお返事をいただきまして。

 

で、これができたらギリギリ50いくかいかないくらいです、と

お話を伺っていて、その通りになりました(*´▽`*)

 

前回の復習テストは、大問1と大問2は絶対全問正解してくるように!

とプレッシャーを与えて送り出したんですね。

 

すると、

大問2で分からない問題があってもうパニックになってしまったそうで、

残りの問題も解けなかったそうです…(TーT)

 

今回は、

「もしかしたら大問1とか大問2に

 難しい問題が潜んでいるかもしれないから、

 そういう場合は、解ける問題を確実に解いてくるように!」

と送り出したら…

 

大問1を3つも間違えていました~(T0T)

 

もう計算力がなさすぎる…(TーT)

 

大問1で15点落とすのは相当痛いですよね…

 

クラス分けの結果を気にしているんですが

(お友達が一つ上のクラスにいるんですよね)、

大問1を間違える人に昇格は恐らくないでしょう…と

申し伝えておきました( ̄▽ ̄)

 

 

てか、この計算力で万が一上がっても、

授業ついていけないと思うんですよねー。

 

本当にせめて大問1と大問2だけは正解してほしいなぁと思うところです。

 

でも、大問2の苦手な問題は、

ここんとこちょくちょく解きなおしていますが、

なかなかできるようにならないですねー

 

〇~×までの分数のうち、約分できないものの和は?という問題です。

数論の分野が極端に弱いんですよね。

 

じゃ、どの分野が強いんだ?と言われたら、

息子の場合算数で強い分野が見つからないのですが…( ノД`)

 

 

 

「できるところをほめてください」

とSAPIXの保護者会で散々伺ったので、

どこかの速さの大問が全問正解なのはほめておきました(*´▽`*)

 

次は5/14の模試ですね。

特別な対策はしませんが、

GW多少時間があるかと思うので、デイチェの解き直しをしています^^

 

本当はマンスリーテストの解き直しをしたいのですが、

恐ろしく時間がかかりそうなので、デイチェで代用…

 

 

息子、

「えー何でこんな簡単な問題また解くの~???」

とか偉そうなこと言ってますけどね…

 

初回の4桁÷2桁の正答率100%でもおかしくないようなわり算の問題ですが…

 

 

お前さんが間違えたんだよ…"(-""-)"

 

 

 

で、

「あーー犬小屋の問題また~!?」

とか言ってますけど…

 

あの犬小屋のまわりを鎖が〇mだったら動ける範囲の面積は?という

類の問題です。

 

また間違えていますから…( ノД`)

 

何度もやるのが嫌ならできるようになって

クリアしてくださいよ…( ノД`)

 

 

そんなこんなな我が家ですが、

皆さま楽しいGWを(*´▽`*)

 

★きらめき算数脳で入塾前に考える練習をしたはずなのに…おかしいなぁ…^^;

我が家の息子のことはさておき、お子さんの家庭学習で処理能力を早くする系のドリルは多いと思うんですよね。

その中で考える練習をするきらめき算数脳は貴重なドリルだと思います^^

 

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。