理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

城北中学校の学校説明会に参加しました!【クラブ&行事に関する説明】

春休み、スキーや旅行はいかがでしょうか?新小6は我慢でしょうか...(>_<)

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、城北中学校の学校説明会に参加させていただきました。

 

 

◆城北中学校の学校説明会に参加しました!【教頭先生のお話】

城北中学校の学校説明会に参加しました!【校長先生のお話】

城北中学校の学校説明会に参加しました!【VTR編】

城北中学校の学校説明会に参加しました!【教頭先生のお話】

の続きです。

 

校長先生のお話、VTR、教頭先生の次は、クラブ&行事に関する説明のお話でした。

それまでは割とおえら目年配の先生方のお話でしたが、こちらの説明をされた先生は若手の先生でした^^

 

〇最高の仲間×最高の思い出 を作ってほしいと考えている

 

〇中1では大町オリエンテーションという4月に宿泊行事がある。

スムーズに友人関係を築くことができる。

ここでも女子がいないということで、オリエンテーションで行われるグループ別の校歌コンクールなどの行事に打ち込むことができる

→クラスで仲良くなった後、合唱祭というクラス単位で参加する行事がある

 

〇中2は夏期休暇中に林間学校へ行く。

また、同じく中2で、私の主張コンクールが行われる。

こちらは、クラスの代表者だけが頑張るのではなく、代表者をクラスの生徒たちがサポートする。

 

その他、体育祭や文化祭がある。

 

〇中3では発信力を重視し、江戸・東京フィールドワーク報告会などがある。

とりあえず、修学旅行なども行くだけではなく何か書いて、、、と何らかのアウトプットを求められるようです(詳細は学校説明会ではありませんでしたが。。。)

 

このアウトプットなるものは、海城がすごいですよね(と今まで参加させていただいた学校説明会の中では、きっちり説明があったように思います)。

 

 

城北はどの程度のアウトプットを行うのかは分かりませんでしたが、、、

 

 

この先生は、クラスで仲良く、というようなことをおっしゃっていました。

先日、雪が降った時は、クラスの生徒さんたちで近所の公園で雪合戦をしました、とか、男子校だから仲間が、、、というようなお話が多かったです。

 

でも、やっぱり気になるのが生徒間でのトラブルですよね。

そういうトラブルを説明会では話さない方針なのかもしれませんが、聞きたかったなぁと思います。

 

 

この先生のお話のあと、希望者のみ施設見学がありました。

長蛇の列ができていました。

 

我が家は、行きにかかった時間が1時間半を超えてしまって、これは息子が通うには無理だろうな、、、と判断して、きっと受験はしないであろうと思ったことから、施設見学はいきませんでした(そして、夫と留守番させた娘も気がかりだったので^^;)

 

とにかく広大な敷地の充実した施設、これを見れば、城北の好感度がアップするかもしれません^^

 

パンフレットには、徒歩30分以上かかり、自転車だと30分以内で通学できる生徒は自転車OKとありましたが、城北の学校説明会に参加され個別相談された方のブログで「駐輪場が確保できれば小竹向原から自転車OKと言われた」という方もいらっしゃいました。

 

なので、自転車について気になる親御さんは個別相談されてみるといいかもしれません。

 

我が家の場合、2/2の受験校候補に城北を考えていたのですが、距離の面から別の学校にせざるを得ないようです…( ノД`)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。