なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


だから中学受験組は嫌われる!?

▼外食やレジャー、とてもお得に楽しめます(*^▽^*)

おトクな優待が5万件以上!【dエンジョイパス】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

このブログには何度か書いていますが、私自身、小学校高学年の時に激しい学級崩壊クラスに在籍していたので、全然公立小学校のよいイメージがありません。

さらに言うと、小学校高学年の時の校長はいわゆるアル中で、職務中も飲んでいたとか飲んでいないとか、、、

顔は赤いし酒臭いし、、、ネットが普及している今だったら一発アウトだったのではないでしょうか?

 

そんなわけでいいイメージを持っていなかった公立小学校、ただ息子にはあまりそういうことを伝えまいと、息子の通っている小学校のボランティアに積極的に参加したりして、学校に協力する母親像を打ち出していました^^

 

が…

 

 

◆だから中学受験組は嫌われる!?

昨年度の担任が大ハズレ!

 

正直、これは体罰認定されるんじゃないか?というような事案もありました。

(とりあえず、翌年度持ち上がらせない代わりに大事にしないということで双方妥協、、、みたいな感じに学校との話し合いは終わりましたが。)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

簡単に言うと、えこひいきが激しすぎて、女子の一部(女子は気に入られていなくてもそこまでひどい仕打ちはされていない)と男子二人だけを特別扱いして、あとの男子にひどい仕打ちをする、

さらにその中でも気に入らない男子数名にひどい仕打ちをしていたというもの。

 

残念ながら、何が気に入らなかったか息子は気に入らない男子に入ってしまいまして、机を隔離させられるとか、あとから思い出しても本当腹の立つ対応をされていました。

他の気に入られていない男子は、黒板の前に立たされるとか、、、

 

いまどき、3秒立たせたら体罰らしいですよ!

 

それもどうかと思いますけれどもね。

少なくとも、立たされた男子は体罰に相当することをされているわけですよね。

 

ただ、息子は割と繊細というか、些細なことを気にするというか、、、

そういう面もなくはないので、うちだけが大騒ぎして白い目で見られて、後々居づらくなるのも困るので、念のため、結果学校に訴える前に複数名の親御さん(男子メイン)からお話を伺ったんですよね。

 

その中に「〇〇さんの親御さんのメールアドレスを…」と連絡先を聞いたり、メールを転送してもらう際に、女子の親御さんともお話をしたりしました。

 

その中で、、、

 

もちろん個人の性格もあるでしょうけれどもね。

 

 

 

ぶっちゃけ、担任の女子のお気に入りってそこまで頭の回転がはやくないしっかり者なんですよね。

 

だから先生が言ったことをちゃんと守ろうとするし、男子に言い聞かせてくれるみたいな、担任に便利な存在なわけです^^;

 

中学受験をするからお金持ちだとか、

中学受験をするから頭が良いとかは言いませんけれども、

親御さんの職業も正直、そこまで収入が高くなくて頭脳労働ではない職種です。

 

というわけで、担任は親に対しても子どもに対しても自分が優位に立てていると思っているんではないかと思います( ̄▽ ̄)

 

そんなわけでね、この女子とその母親、この担任が大好きなんだそうですよ。

 

そりゃひいきされて、宿題忘れても自分だけ怒られなくて、しっかりしてるって個人面談でべたぼめされたら、親子共々居心地よいでしょうね~

 

でも考えてくださいよ、この親子が理不尽に好かれている一方で、理不尽に嫌われている子どもたちがいることを。

 

この女子だけではないんですが、気に入られている女子はそのことに気づいていない、または気づいていたとしても全然問題だと思っていないようです。

 

この状況に立ち上がってくれようとした女子は、自分は気に入られていて、全然担任に理不尽な仕打ちを受けていないような女子数名です!

 

男子たちで何名かで頑張って担任に訴えればいいんでしょうけれども、もう恐怖でコントロールされていて、全然歯向かえなかったようです。

自分が子どもの頃って、もっと立ち向かっていったんだけどなぁ~

本当、学級崩壊起こさなかっただけありがたいと感謝してほしいくらいだわっ( `ー´)ノ

 

ハナシが少しそれましたけれどもね、

この立ち上がってくれようとした女子は、この担任以上に偏屈なオバタリアン担任からも好かれるようなほめちぎられるような女子なんです。

そして中学受験をする予定^^

 

なのですが、先生に

「クラスで差別をするのは良くない」

というのを言おうとしてくれていたらしいんですよね。

そして結果、直接担任に言えなかったみたいですが・・・

そういう態度って大事ですよね。

おかしいものにはおかしいと思う心というか姿勢というか。

 

もう一人の女子は、別のクラスなんですけれども、

「〇〇先生(息子の担任)は、誰かが間違えたりやってはいけないことをしたときに、やったことではなくてその子本人を孤立させるような怒り方をするのが良くない」

「〇〇先生は勘違いで怒鳴るのが良くない」

と言っていたそうです。

教科担任制で一週間に数時間そのクラスに行くだけで、こういうことを見抜くお子さんはちゃんと見抜きます。

もちろん学級崩壊の要因にはならないであろう、文武両道の超優秀なお子さんです。

こちらも、中学受験組のお子さんです。

なんと、お姉ちゃんは、通信教育だけでサピ偏差値50以上の学校に合格&進学している賢いご家庭^^

 

今回のえこひいきが激しい(自分に害にならない子をひいきする)担任にとっては、こういう中学受験組は正直、、、

 

うっとうしいでしょうね"(-""-)"

 

このオカシイをオカシイと思う心、中学受験をするからかは分かりませんが、少なくとも中学受験をする上の国語対策で様々な文章読解をしていることと無関係ではないと思うのですがいかがでしょうか?

 

私としては、公立小学校の教師に何と言われようが何と思われようが、

オカシイと思うことを自分で判断でき、

学校でか家でかは別として、ちゃんと声にして伝えられる、

とても大切なことだと思います。

 

息子にもそのことは話しました。

おかしいことはおかしいというべきだ、もしいったせいで担任が何かしてくるなら学校を休むのも全然かまわない、と。

息子は私と違ってなかなか面と向かって相手に歯向かうというのをしない子なのですが、もしおかしいと思うことがあれば立ち向かうのも時には必要なのではないかなと思った出来事でした。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。