なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

漢字の要に行き詰まる。。。

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で教材サンプルに加え、星座&都道府県下じき、夏休みまんてんドリル、原稿用紙の書き方ファイルがもらえます(*´▽`*)

原稿用紙の書き方ファイルは6/30までに資料請求した方のみもらえるそうです!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

先日サピックスを退会しました。

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

理科はまだ得意分野があるんですけれどもね。。。算数は全然。。。( ノД`)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆漢字の要に行き詰まる。。。

個別指導塾で見ていただいている科目以外は、教室の責任者(をされている先生)から、これをやってください、という指示を受けています。

 

今はとにかく算数!なので、それ以外の科目にはなかなか時間がさけないところなですが…( ノД`)

 

それでも国語は漢字の要と言葉ナビを日々少しずつ、週末に指定された読解問題を進めています。

 

 言葉ナビは退塾前に進めていた下巻の演習があと少しで終わりそうです(*´▽`*)

 

 

同音異義語、同訓異義語が苦手なので、これらを重点的に次は復習してもらおうと思います。

 

 

 

漢字の要は、、、

 

 

 

行き詰まりました(TーT)

 

 

できれば見開き1ページ(ページ数にすると1ページ)、最低見開き半分といわれている漢字の要。

 

途中、一度サピのテスト範囲になっていたページがあったこともあり、見開き1ページ進んでいたのですが…

 

お子さんがサピ小6生ならお分かりいただけるかと思いますが、小6前期のデイチェの漢字テストの範囲が、最初~順に数ページ+途中~順に1ページだったんですよね。

 

一度サピのデイチェの範囲になっていた部分は、見開き1ページで進めたのですが…

 

 

漢字は易しいけれども意味が難しい漢字

 

という範囲が難しいようです…(TーT)

 

 

 

今までは、テスト形式⇒間違えた問題を練習⇒翌日以降テスト形式で覚えたか確認、とやっていました。

 

漢字は易しいけれど意味が難しい漢字は、見開き半分をノートに練習⇒翌日覚えたかチェックしています。

 

できれば1日に見開き1ページ進めたいんですけれどもね。。。 

漢字の要は一巡するのにまだまだかかりそうです…( ノД`)

 

 

 

ところで、漢字の要の最終章「ここまでできれば安心」という小学校で習わない漢字の章、本当に必要なんでしょうかねぇ。。。

 

何かの本で、確か小学生のための読解力をつける魔法の本棚(麻布で国語の先生をされている中島克治さんが書いた本です)だったと思うのですが、昔は小学校の漢字以外も出ていたけれども、今は出題していないというような内容を読んだ気がするんですよね。

(もしかしたら別の本だったかもしれません)

 

過去問を調べてみて、もしこの部分が不要そうなら、この部分はやらなくてもいいかなと思っています( ̄▽ ̄)

 

書き順がめちゃくちゃな上、漢字を覚えるのに時間がかかる息子。

下手に小学校で習わない漢字を無理やり書かせて、変に覚えてしまうのもいやだなぁ~(><)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。