なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


個別指導塾、守られなかったリクエスト( `ー´)ノ

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

いまなら無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は無塾で中学受験を予定している小学6年生です。

 

無塾になった経緯は、、、

〇サピの算数理科についていけなくなる(小6の1学期の途中)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

〇個別指導塾に入るが、個別指導塾のスタッフ陣があきれるほどいい加減すぎて、ハハブチ切れにて退塾

※先生方は親身に教えてくださいました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

もう10月、、、だんだんと、ハハの方が焦ってきました…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

◆個別指導塾、守られなかったリクエスト( `ー´)ノ

そういえば、器の小さい私が、最初から実は根に持っていた、とまではいきませんが、スルーされて引っかかっていた話を記事にしておこうと思います。

 

某個別指導塾、最後の追い込みで利用されるご家庭も多いかもしれませんがご参考までに。。。

 

我が家がちょっとだけ通っていたのは、某授業料が高い個別指導塾。

 

授業料が高いだけに最初HPから問い合わせたときに

「無料体験希望。受講するなら算数国語」

と書いたんですよね。

 

それが無料体験の話はまったくもってスルーされました( `ー´)ノ

 

電話でも出向いた時もですよっ!

 

普通話にいれません???

 

 

こういうところも引っかかっていたのかもしれません。。。

 

そもそもこの塾に興味を持ったのは、ある方のブログなのですが。。。

(お子さんが新御三家にこの個別+SSで合格された方)

 

そちらの塾では体験授業がちゃんとあったようなんですよねぇ~( ̄▽ ̄)

校舎の差でしょうか???

 

 

さて、サピをやめ、個別指導塾をやめ、無塾の息子はというと…

 

 

 

私個人は、2月の合否が出てから本当によかったかやめなければよかった、とどっちに転ぶかは分かりませんが、今のところは、自分(息子)のペースで勉強できるので、まぁよかったんじゃないかなという結論です。

 

それにもうこの時期、人様に教わっている時期じゃないと個人的には思うんですよね。

 

現在せっせか息子に解いてもらっている問題集は↓なのですが、こういうのをもうひたすら解く時期なんじゃないか、と思うんですよね。

いや、できればひたすら過去問を解くレベルにもう達していてほしいのですが…( ノД`)

 

ということもあって、まぁいいかな~と思ったりもするわけです( ̄▽ ̄)

 

教えるのは夫婦で分担していて、

何度も繰り返しているような一行だったり、瞬殺で解け!というものは私が教えますが、もう線分図書くだけとか、

「前やったじゃん? ×××××(キーワード)で思い出して!」

とかちょっと記憶を整理するお手伝いをする程度です^^;

 

がっつり入試問題!だとか、これは歯が立たないだろうなぁ~という問題の解説は夫がやっています。

それと、どうにもこうにも算数が苦手なので、その日解いた問題を本当に理解して解いているのか?単に数字を足したり引いたりして辻褄合わせただけじゃないのか?というのを夫がいる日は確認してもらっています。

 

 

個別指導塾にこれから入塾される方はどうぞお気をつけくださいね!!

 

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。