なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

学級崩壊がひどすぎて。。。【正当な生徒の反論と便乗する生徒】

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通う小学6年生です。

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【正当な生徒の反論と便乗する生徒】

理想では、中学受験が終わったら、学校に行って、放課後わーっとお友達と公園で日が暮れるまで遊ぶ、でしたが、、、

 

 

全然そんなことありません…( ノД`)

 

 

 

まぁ自分自身も小学6年生の頃に学級崩壊が激しいクラスにいたので、大体わかります。

 

まず担任については昨日の記事に書かせていただきました。

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

私自身、年度初め、担任からの配布物に

 

「年齢:ひ・み・つ」

 

と書いている時点でこの担任痛いなーと思っていた。

 

別にそんなの小6児童が知りたいわけないじゃないですか?

別に親だって年齢なんて気にしていませんよ。。。

 

そもそもの発端は、この先生がずれているというか、日本語が通じないというか、生徒のトラブルに対しての対応がことごとくまずいということが学級崩壊の原因だったようです。

 

そもそもは女子のトラブルの対応で的外れなことを言って、女子から信頼を失い、結果、女子には注意ができなくなり、男子がだったら俺たちも、みたいに暴れだしたらしいんですよね。

 

 

いま、好き勝手やっている生徒たちもそもそもは、この担任の言動がおかしいということを担任に訴えていました。

 

でも、そもそもこの担任、ずれていますから、生徒の訴えを理解することができず、生徒たちの起こした行動は、

 

自分たちの主張を理解してくれそうな先生に直談判する! 

 

でした。

 

選ばれてしまった先生、お気の毒に、、、新人の先生ですよ。

 

その先生、

「自分も担任の方がよくないと思う」

と生徒の言い分を認めてはくれたのですが、何しろ新人、何の権限も持っていません。。。(TーT)

 

そもそもこの先生、息子の学年とは関係がないです^^;

 

で、その新人先生が小6の学年主任に相談してしまったそうなんですよね。。。

 

直談判した中核の子の親御さんたちが、学年主任に呼び出され、なんか子ども側が悪いようになってしまったんだそうですよ。

 

学年主任だから、息子のクラスの担任のこともフォローしなくてはいけなかったんでしょうね。。。

 

 

ここまでで子どももやめておけばよかったんです。

あとは、親と学校側の対話にすればよかったんです。

 

 

が、、、

 

で、そもそもまっとうな主張をしていた生徒も、その主張が理解されないものですから、だんだん行動がエスカレートしてきて、それはそれはひどいですよ。

 

「きみたち、ア〇なの?」

 

と、問いかけたくなる行動ばかりです。

 

我が家の息子は、学級崩壊を起こしている男子と行動を共にしていない少数派です。

 

が、少数派ゆえに教室では肩身が狭い思いをしているかもしれません。。。

 

学校に問い合わせましたら、管理職の教員から

「お子さんはきちんとしていますよ、おうちでほめてあげてください」

と言われましたが、、、

 

親がほめたって、どうにもならないよ!!!

 

早く学級崩壊おさめてよ!!!

 

 

という思いしかありません┐(´д`)┌

 

 

ひどいんですよ。。。

 

授業中にスマホを使っていたり、

 

スマホを取り上げようとした担任に別の生徒が蹴りを入れて反撃したとか、

 

中休みに学校から脱走したり(教室からじゃないですよ、校門から外に出ているんですよ(゚Д゚;))、

 

授業中に空き教室で遊んでいるとか、

 

女子に暴力をふるうとか(サイテー)、

 

女子の物を盗むとか(ほんとサイテー)、

 

自分の机だけならず女子の机倒して回るとか(信じられないサイテー)、

 

卒業式で暴れてやるとか(親の前でやれるならやってみろよ、的な( `ー´)ノ)。。。

 

 

 

うちもおそらく上着を隠されました。

手提げかばんかロッカーに入れておいたのにないというんですよね。

 

息子がだらしないので、おそらく盗まれたんだろう、、、という結論になるまで時間を要してしまいました…( ノД`)

 

 

 

そんなことをやったら君たちが悪くなってしまうよ???

 

そんなことすら12歳のくせに理解できないの???

 

 

担任の対応のまずさは学校側でも問題にしていたようなんですよね。

なので、それだけ学校側に問いただしたり、異論を唱えたりしていれば、担任悪、生徒被害者の構図がせっかくできていたのに…

 

ここまでやらなければ、親が正当に学校に訴えられたのに。。。

 

 

 

はぁ。

 

 

 

 

 

 

先生はというと、、、

 

もうお手上げ状態なので、黒板に問題を書くだけなんだそうです。

それを生徒が1時間かけて解く。

監視の先生が後ろについていて、授業はそれだけ。。。

 

もう税金返せよ。。。と思わざるを得ませんよね。。。

 

まぁ3分くらいで大体の子はできてしまうくらいの問題なんだそうです。

脱走している子だったり暴れている子以外は。。。

 

一応監視の先生も付いているらしいのですが(手の空いている先生が交代で)、全然効果がないようですよ。

 

息子の小5の時の担任のような厳しい先生がいらしても、担任じゃないとそんなに効果がないようですね。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

さらに息子の小5時代の担任が巡回に来た時に、歩いていた生徒がいたそうなんですが、

 

「注意しない担任の方が悪い」

 

と言い放って帰っていったと。

 

 

 

 

いやいや、それなら生徒を指導するところまでやって帰ってくださいよ、と言いたくなるのですが。

 

しっかりした先生(息子への対応はさておき)から見てもこの担任は物足りないと映るようですね。

 

てか、学級崩壊を助長しないでよ!という感じなのですが^^;

 

 

 

息子、全然休んでくれていいんですけれどね(*´▽`*)

 

家で、英語でも数学でもスタディサプリ 使ってやっていた方がよほど有意義~。

 

もちろん問題集でもOK(*´▽`*)

 

 

 

今はこの担任が娘(来年度小1)に降りてこないことを祈るのみです。。。

息子の通う小学校の場合、高学年で学級崩壊起こした担任は大体低学年に降りてきます。。。(TーT)

 

 

小6息子のクラス以外はいたって平和なんですよ。

学年全体だったら、気質の荒い子が多い学年だったんだな、と思うしかないような、しょうがないような気がしますけど、ほんと、この担任には何してくれてるんじゃ!という思いしかありませんよ( `ー´)ノ

 

 

 

あ、息子の担任の話が長くなってしまいました。

 

私が学級崩壊を体験したクラスの担任は、ほんと1つの行動でした。

 

もともと低学年用に頭ごなしに押さえつけようとする担任に反発する生徒はいたものの、そこまで学級崩壊はしていなかったんです。

(私の住んでいた地域では担任2年生なので、小5の時はまぁまぁ平和でした)

 

が、忘れもしません。

 

小6の運動会、リレーの選手を決めるのに50mの計測をしていたときのこと。

 

絶対この子足速い!!!!という男子がいたんですが、担任がもともと嫌いなタイプの男子でした。

 

担任が頭ごなしに押さえつけるのを理詰めで反論してくるようなタイプです。

 

その計測のときなんですが、わざとか(わざとだったら大人げないですが)、ミスなのか知りませんが。。。

 

よりによってその男子が走った時に

 

「ストップウォッチちゃんと押してなかったからもう1回!」

 

 

 

 

はぁ!?

 

ですよね????

 

 

そんな不注意、心からの謝罪があるべきです。

 

せめてインターバルを置いてその男子の計測をやらせるべきです。

 

それを、直後にやりやがりましたよ、この担任。。。

 

その男子、思ったようなタイムが出ず悔しがったのはもちろん、もう担任への反論を抑えなくなりました。

(まぁそれまでも言ってはいたんですが、賢い子だったからうまい具合にコントロールしていたんでしょうね)

 

この男子への担任の対応を見ていましたから、仲良し男子が便乗して、理詰めで担任を追い詰める、、、

 

そうなるとクラスが騒がしくなるので、より便乗したあまり賢くない男子が暴れだす、といった具合ですね。

 

あ、女子ですか?

 

女子は、もちろん担任ではなく、その50m二回走らされた男子の味方ですよ(*´▽`*)

 

モテる男子だったんですよね~

 

頭いいし、勉強できたし、スポーツもできたし。

 

担任が登校拒否になり、入れ替わり立ち代わり講師が派遣されてきましたが、その講師もすぐ来なくなり。。。

 

そんな小6の1年間でした。

 

昔は学校にいかない、という選択肢はあまりなかったですからね。

うちは頭堅物の明治生まれの祖父も同居していましたし。

 

我が家の場合、そんな無駄な時間過ごすなら学校休んで中学の予習でもやっとけば~と夫もいっているので、息子がOKならいつでも休ませる覚悟はできております。

 

お子さんの不登校が心配な親御さんには以下の三冊をおススメします!

1冊目はもともと教育に従事していたお父さんが息子三人を高校中退させて(確か上二人が中退、三男は高校に行っていなかった気が)東大に入れたお父さんの体験談です。(長男が書かれています)

 

うまくNHKのテレビ番組を使って理科の学習をしたり、信長の野望をつかって歴史の学習をしたり、学習漫画だったり、お子さんが学校でなくても楽しく学べる仕組みをお父さんが作っていらっしゃいました。

 

2冊はの本は、同じく長男がご自身も教育業に従事するようになり、楽しく学べる勉強法を書いていらっしゃいます。

宇宙兄弟だったり、お子さんにお勧めの漫画も掲載されていますので、お子さんにすすめる漫画選びの参考にもなるかもしれません!

 

 

3冊目は実業家?の家入一真さんの著書です。

ロリポップ! というレンタルサーバのサービスで大成功をおさめた方ですが、(地方でITベンチャーで成功したのはロリポップとはてなブログぐらいらしいです、この本の書かれた当時は)

中学校時代、ご本人の不用意な発言でお友達に無視され不登校だったそうです。

いじめに向かうのではなく、逃げることも必要だ!どれだけ逃げてもいいからとにかく生きて!というようなことが書かれていて、我が子にも伝えたい、と思う本でした。

 

楽天お買い物マラソン開催中! 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。