理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小1娘の家庭訪問がありました( ノД`)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘は公立小学校に通う小学1年生です。

娘のランドセルはピカピカ、

でもハハは小学校の保護者生活7年目&息子が激しい学級崩壊に巻き込まれたせいでもうボロボロ・・・( ノД`)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

学校から逃げて大丈夫!!

 

◆小1娘の家庭訪問がありました(*´▽`*)

さて、近隣の小学校で軒並み廃止されつつある家庭訪問がまだ残っている娘が通っている公立小学校。

 

こんな年度初めに何話すんですか???と毎年疑問に思うんですよね( ノД`)

 

本当に信頼できる先生なら子どもの心配なところを正直に伝えたりしますけれど、、、

 

 

こんな年度初め、はっきり言ってまだ担任を見極めている最中ですけれど( `ー´)ノ

 

 

今年度の娘の担任は、1年の担任をしている期間が長く(その前も2年生で、主に低学年要員)、本当に低学年に向いている先生が長年低学年を受け持っているならいいけれど、過去に高学年で学級崩壊を引き起こして高学年にいけない先生なのではないか?という疑念があるのも事実。

 

もういろいろね、うたぐりぶかくなっています( ノД`)

 

息子の時は、良い意味で、期待していなかった公立小学校、理不尽を学ぶのが我が家にとっては主な目的になろう公立小学校に

 

「え?こんな良い先生がいらっしゃるの??」

 

と嬉しい誤算でした(*´▽`*)

 

たまたま1年生~3年生までの担任のあたりがよかったんですよね。

 

まぁその3年間で運をすべて使い果たし、4~6年の担任はハズレのオンパレードだったんですが…"(-""-)"

 

 

正直、今年度の娘の担任もそんな当たりじゃない気がしますね~┐(´д`)┌

 

〇がっかりその1

担任:朝はお友達と通学していますか?

私:同じ幼稚園のお友達が小学校にいないので、一人で行っています。

担任:あっそうなんですね

 

と。

 

いやいや、私小学校高学年にもなって出身の幼稚園まで覚えていてください、とは言いませんけれど、小学1年生だったらこれくらい担任把握しておいていいんじゃないですか???

 

せめて近所の幼稚園いくつか(幼稚園出身者は近隣の3園から主にくる)の出身かそうじゃないかくらい意識してもいいと思いますけれどもね。

 

だって、女子の仲間に入れる入れない、って下手すると小6まで出身の園を引きずっていますよ…( ノД`)

 

もちろん、幼稚園出身の子と保育園出身の子と全然育ちの違う女子同士が親友になっていたりするのもまれに見かけますけれど、結構6年間同じ園出身の子とだけしか遊んでいない女子とか、いまだその仲間でしょっちゅうランチ会とかしているママたちもいますけれどもね~。

 

幼稚園だけがすべてなの??と聞いてしまいたくなるほどです(*ノωノ)

 

過去に息子のはずれ担任で家庭訪問で、

 

「弟のお世話よくしてます~?」

 

と聞いたおばちゃんもいましたけれどもね、、、

 

妹ですよ( `ー´)ノ

 

うちに来るなら下調べしてからいらしてください!!

 

と思います。

 

先生も勤務中の貴重なお時間を割いてきてくださるのでしょうけれど、家庭だって貴重な時間で先生がご覧になるであろう主に玄関部分を掃除して、外出せずお待ちしている間も貴重な時間が使われていますことをご理解いただきたいものです( `ー´)ノ

 

 

〇がっかりその2

娘の入学式で、来賓を紹介するときに、司会の先生が来賓の名前をおっしゃるときにオウム返しみたいにべらべらしゃべった1年生のア〇男子がいたんです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

結局来賓紹介が終わる直前に、手の空いている先生が注意しに行ったんですが、、、

 

遅いよっ( `ー´)ノ

 

 

という事実がありました。

 

もちろん1年生なので、そんなじっとしていられないでしょうから、隣の子に話しかけてしまったり、お母さんいるかな~って後ろキョロキョロしちゃったり、列がまっすぐにならなかったり、、、とかそんなのは全然許容範囲だと思います。

 

ただ、しっかりおとなしく入学式に参列している親子に上記の行動は不愉快すぎましてね、、、

 

それとなく、担任には

「入学式で来賓の名前をすべて言ってしまったお子さんがいましたが、まだ幼い小学1年生というのはわかります。

 

ただ、おとなしく参加している子どもやなるべく厳かに式に参列したい保護者には不快です。同じような機会はなかなかありませんが、次回そういうことがあればもっと早く注意していただけますか?」

と伝えました。

 

 

「ご意見ありがとうございます」

とは言われましたが、

「子どもの成長は差があるので、その子に合った対応をしていきます」

というようなことを言われましたが、、、

 

成長がゆっくりな子についてはそんな対処はしないよってことですよね~( `ー´)ノ

 

 

 

意外と個別級の親子の方がそういう場でしっかりされているんですよね。

先生も生徒の人数に対して多くいらっしゃいますしね。

 

 

 

〇がっかりその3

ボランティアで教室を見る時間があったので(先生不在時に教室が騒がしくならないようにする係)、その際に明らかに問題児がいたんですよ。

 

きっとこの子、周りに手を出しているんだろうな~という男子たち。

 

 

不在時にこんなことをしていたので、万が一手が出たり人の物を壊したり、問題行動が出たらちゃんと注意をして、親にも連絡してほしいと伝えました。

 

さらに、息子の場合、特定の相手に鉛筆を折られたり、のりに砂を詰められたのですが、

「出しておく方が悪い」

と言い放った担任がいたんですよね( `ー´)ノ

(上記で娘を弟呼ばわりした担任ですけど)

 

お道具箱にしまってあったのも盗られてるんですよ( `ー´)ノ

 

結局これは学校に電話して、しょっちゅうあることだからとか、少額だからではなく、しっかり対応すべきだと伝えましたけれどもね。

 

だから、子どもの物がなくなったり壊された場合は、少額だろうがはじめてだろうが、なんだろうがちゃんと対応してほしいと伝えたんですよね。

 

すると、、、

 

先生はその子たちはおそらく問題児予備軍?であろうことを把握しているようなのですが、

 

「いま学童にいく男の子の何人かは学童が嫌だとお帰りの時に泣いているんです。

だから、まずは学校に登校できたということをほめてあげて、その子が落ち着いたらおいおい指導をしていきます」

 

だそうな。。。

 

別にその子の家庭環境関係ありませんし、そんなに親御さん、お子さんを犠牲にせざるを得ないご立派なお仕事なさってるんでしょうかね???

 

というか、いま注意されなかったことをやっていいと思ってしまって、後々注意しても聞かなくなったらどうするんでしょうね???

 

みんな学校に慣れていないのは一緒ですけれど、だったらなおさら学校でトラブルに巻き込まれたくないですよね???

 

 

まぁ期待はしていませんでしたが、こんな感じなので、とりあえず

 

「とにかく安全だけは確保してください」

 

と伝えておきました。

 

 

別に娘個人について心配なことはないんですよね~

 

好き嫌いは多いですが、保育園の一時保育では完食していたし(゚Д゚;)

 

息子のようにさんざん幼稚園時代、お外で遊んでいたハズなのに

「もっとお外で遊ばせてください(=運動神経が****)」

と担任に言われてしまうようなタイプでもないし、

 

 

お勉強は全然おうちでやっていないけれどもそれほどのみこみが遅い方だとも思わないし。。。

 

習い事とかお勉強を家でガンガンさせて、そのストレスを学校で発散させているとも思えないし(まだ家でノー勉強に、習い事は体操教室だけ(*ノωノ))。。。

 

 

しいて言えば、娘に対して心配していることといえば、、、

 

人見知りで慣れるのに時間がかかるのに仕切りや女子に立ち向かっていくことでしょうか( ノД`)

 

 

 

いや、これね、年長の時にちょっと巻き込まれて面倒くさかったです。

(別の記事で書いてみようと思います(*ノωノ))

 

 

もう正直ね、、、

 

 

学校不信なんですよ( ノД`)

 

 

信頼してないのに本音話しませんよ!!

※ちょっと学級崩壊に関することで本音が思わずもれてしまいましたけれど。。。

 

 

家庭訪問いらないで~す!!!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。