なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

GMARCHよりSMART?

Z会Asteria 英語4技能講座/数学新系統講座
英語4技能とか、少し前までの受験勉強とかなり大学受験で必要とされる能力が代わってきています(゚Д゚;)

そんな現代求められている学力を伸ばすためにZ会Asteriaはいかがでしょうか?無料体験もできるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

放っておくと全く勉強をしない子なので・・・( ノД`)

 

多少英語と数学だけ面倒を見ていて、見ているうちに

”この子は2020年大学入試改革後の入試に挑めるのだろうか?”

”私大の定員厳格化であぶれてしまうんじゃないか?”

などと不安になってきます…( ノД`)

 

英語はまだしも数学が。。。

自分自身は中学受験の算数は国語力がないゆえ、ぱっぱらぱぁでしたが、数学はなんとかなりました(ひたすら赤チャートを解くという力業です( ̄▽ ̄))!

 

★今は

息子は数学的センスも、センスがないなら根性でカバーという気合も持ち合わせていないようで。。。

いつか化けることを期待しますよ、息子さん!!!( ̄▽ ̄)

 

さて、そんな大学受験に関することでしばしば目にする記事なのですが。。。

 

◆GMARCHよりSMART?

GMARCHに含まれる大学は、

G=学習院

M=明治

A=青山学院
R=立教

C=中央

H=法政

を指しているのだそうです。

 

SMARTは

S=上智

M=明治

A=青山学院

R=立教

T=東京理科大

が入っているのだそうです。

 

最近ちょくちょく見かける記事の内容は、

 

”今までは、早慶の次に人気がある大学だったり難易度の高い大学はGMARCHだったけれども、近年、SMARTの人気難易度が上がっている”

 

という記事です。

 

で、SMARTにしてあぶれちゃうう中央と法政が挽回をしようと今頑張っているのだとか・・・( ノД`)

 

 

ん???

 

おかしい!???

 

そんなことないよ!!!

 

 

自分が大学受験をしたうん十年前から、上智と東京理科大は難しいですよ( `ー´)ノ

 

上智は人数が少ないから?東京理科大は理系オンリーの大学でそんな世間?というかなんというか一般的に力を持っていなくて、GMARCHみたいな言い方がされていたんじゃないかと思うほどです。

 

だって、学習院出たお金持ちのお坊ちゃんだったり、立教出たお金持ちのお坊ちゃんの方が、世間的に発言力はありそうじゃないですか!?

 

 

自分が受験したころから、私大理系は

早稲田慶応⇒東京理科大⇒中央明治法政らへん

という順で受けていきましたし、

上智については、東京外語大とか慶応の総合政策に行きたい子が受けている印象でした。

 

上智には理系学部もありますけれども、そこまで理系クラスに英語ができる友人がいなかったので(*ノωノ)

私の身の回りでは受けている人がいませんでしたけれどもね~。

 

 

中央が凋落してしまったのは、文系学部を八王子キャンパスに移してしまったから…( ノД`)

 

そして都心部にキャンパスを残した明治が一人勝ちの状態になってしまった。(農学部は不便なところにありますけれどもね)

 

法政はそもそも昔から明治中央よりも偏差値が抑えめ。

 

中央大学はやっと法学部を都心部に戻すそうですね。

 

こういう記事を書く人はウン十年前の偏差値とその後の偏差値の推移とか調べてから書けばいいのに、、、と思いますけれどもね。

 

個人的には有名人で持っているように見える青学がなぜGMARCHにもSMARTにも入っているのかが不思議です。

 

と、ここまで偉そうに書きましたけれど、今まで滑り止めを早慶にしていたようなお子さんも(御三家のお子さんとか)、GMARCHを抑えに使うようになりつつあるそうですよ、、、(TーT)

 

いわゆる、日東駒専とか大東亜帝国と言われる大学も指定校推薦や一般推薦での入学希望者が増えていて、その分、一般入試での合格者が絞られ、難易度が増しているそうですよ…( ノД`)

 

いやー怖いですね。

息子の大学受験、どうなっちゃうんでしょうΣ( ̄ロ ̄lll)

さらに我が家は6歳差兄妹なので、もし娘が中学受験をする場合、W受験です( ノД`)

 

もし、娘に2/1夜桜が咲いても手放しで喜べないのかな…^^;

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。