理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

大学受験で英語の外部試験を利用しなきゃいけないということ。

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

夏の2か月お試しキャンペーンでは、読書感想文がスラスラ書けるBOOKがもらえます!また、読書感想文についても学ぶことができるそうです!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は私立中高一貫校に通う中学3年生です。

 

先日、英検2級に合格しました(*´▽`*)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

合格したのですが…

 

 

◆大学受験で英語の外部試験を利用しなきゃいけないということ。

大学受験で、英語については外部試験を活用できるところが増えてきましたね。

 

立教大学は、全学部英語は外部試験を活用するのだそうです。

 

 

が、、、ちょっと待ってよ!と思いませんか?

 

別に外部試験を利用して、

英語は英検〇級をとっていてスコアも××だから、

△△大学については英語得点換算で80点とれるわ~

とか、、、

 

本人またはご家庭の希望で外部試験を使用すると決めるのは良いと思うのです。

 

 

が、立教大学のように、オール外部試験の場合、、、

 

大学受験の受験料プラス英語の外部試験の受験料と、、、

 

ダブルで受験料がかかってくるではないですか!?

 

 

 

まぁ個人的には幼稚園や小学校からある学校は金持ちが行く学校だと思っていますので、立教がそういう選択をしたというのは別にそれはそれでいいと思います。

 

 

これが早稲田や慶應だったら、私大がそれに続いていってしまうことも考えられますが、立教だったらそこまで他大学に与える影響もなさそうですし(素人の勝手な憶測です。)

 

が、きっとこれが経済的負担になる家庭もありますよね?

 

 

で、最近ビックリしたのが、英検のS-CBT(PCで受ける英検)が1シーズン5回まで同じ級を受験できるようになったそうなんですよ!

 

これが一応今年の8~11月のキャンペーンで5回までで通常は2回までだそうですが、、、きっとこれ、継続しそうですよね?

その方が協会も儲かりますし。。。

となると、、、

 

従来の英検であれば、2級までは準会場受験をすれば大分お安く受けられるのですが(まぁそれでも高いですけれどもね、、、( ノД`))、SーCBTは準会場とか本会場とかそんなのないようですね。

 

なので、2級であれば9200円、準1級であれば10200円です。

 

正直1回受験するだけでも高いっ(゚Д゚;)と思いますが…。

 

これが5回受験ならおよそ5万円ほど。。。

 

英検5回まで受験OKルール、大学受験で予備校代などで親御さんの金銭感覚がおかしくなっているときに便乗しちゃっているのではないかと。。。

 

あ、これ非難しているのではなくて、自分が中学受験の受験料、結構受けないかもしれない中学もまとめて払っちゃったりしてたんでよくわかるんです(TーT)

 

学生たちがツイッターで、私大の入学金を国立大学の合格発表前に払うのはおかしいとか署名活動していたりしたじゃないですか?

 

でも私からすると、これは私大の経営について考えると別にそんなおかしなことでもないと思うわけで、、、

 

 

英検の5回ぼったくり受験OKルールの方がおかしいと思いますけれども、、、

 

こういうのに声が上がらないのはなぜなんでしょう?

 

 

 

それに外部試験活用って、5回も受けなかったとしても、単純に大学受験料と外部試験受験料ダブルでお金かかっていますけれどもね、、、

こっちの方が無駄な気がします。。。

 

 

 

なんだかなぁ~と思いますけれども、、、

 

まぁ我が家も準1級玉砕覚悟で受けますけれどもね、、、┐(´д`)┌

 

★CBT用の予想問題集もあるんですね(゚Д゚;)

★従来の英検であればライティングできっちり点を取るのが良いと思います^^

★加えて普段の勉強で聞く練習をしておけばばっちりなのでは!?

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。