なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

桐朋中学校の文化祭は春開催です!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

東大にも合格者を多数出している男子校の桐朋中学校の文化祭についてです。

 

 

桐朋中学校桐朋高等学校の文化祭で気を付けたいこと

 

 

桐朋中学校麻布高等学校の文化祭ですが、

例年、春(4~6月)開催なのだそうです。

 

今年は、6/7,8だそうです。

毎年1万人以上が訪れる人気の学園祭なんだそうですよ!

 

文化祭は秋開催の学校が多いと思うんですが、

桐朋は春開催なんですね。

 

身内に桐朋中学校高等学校出身者がいるのですが、

自由な校風でとても良い環境だと思います。

 

現在は、新校舎の工事中で、

今年の文化祭は旧校舎新校舎両方を使っての

文化祭なんだそうです。

 

旧校舎に入れる最後のチャンスかもしれませんし、

新校舎を見る良い機会になりそうです。

 

もともとの自由な校風に加え、今回の工事では、

プラネタリウムの建設など、

学習環境もより充実した環境に整いつつあります。

 

それに偏差値は四谷大塚の偏差値で50ちょっとですが、

東大出身者も2けた出している年が多いです。

(私の身内も東大です)

 

なので、中学受験の偏差値から考えると

お得なねらい目の中学校であるし、

中学受験の偏差値よりも大学受験で高いレベルの学校に多数合格していることを見ると、

学校の学習環境も良いことがうかがえます。

 

と、身内びいきになってしまいますが^^;、

私は是非お勧めしたい学校でもあります!

残念ながら我が家は距離の都合で通学が難しそうですが…。

 

 

もし、桐朋中学校を志望校にお考えのお子さんがいらっしゃれば、

春、文化祭を見逃さないようにお気をつけくださいね^^

 

※余談その1 最近より売れている西島秀俊さんも桐朋中学校高等学校の出身だそうです^^

バスケ部、応援団に所属されていて、目がぱっちりとした顔立ちで目立っていたそうです。

西島秀俊さんは、桐朋から現役で横浜国大に進学されています。

うちの身内曰く、それくらいの進学は桐朋だったら当たり前なんだそうですよ^^

※余談その2 同じく麻布も春開催です。

 参考記事:麻布中学校・麻布高等学校の文化祭は春開催です! - 小2からの中学受験!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。