いつもご覧いただきありがとうございます!
参考になるかはわかりませんが、我が家の小2息子の家庭学習の記録を残しておきますね!
これが将来、「渋渋に合格した、息子の勉強【小2版】」などと大々的に書ければよいのですが…^^;
どうなることでしょう…^^;;
◆6月前半とある日の勉強
◆国語
漢字
学校の漢字テスト対策のため、漢字テストで出されるとおりの例文で漢字練習をしました。
(別に漢字ノートに書きました)
ひらがな
字を雑に書くので、丁寧に書く習慣づけのために
ひらがなを久々に追加しました!
1年生の時以来です。
ひらがなの練習用に購入した、
徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょうより「て」を。
まだまだ練習する箇所がたくさんあるので、
字を雑に書く際にひらがなにも戻って丁寧にやるように
心がけてもらおうと思います。
★書き方のコツが載っています
(良い例悪い例が載っている)
★練習するスペースが豊富にあります
そのため、
ひらがなの練習もしやすいのではないかと思います。
書き写し
小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから、教科書の書き写しをやっています。
◆算数
計算問題
毎日ひっ算ばかりで問題を作る側(私)も飽きてきたので^^;、
私が楽をするためにもマスター1095題 2年 一行計算問題集よりピックアップした問題をやりました。
とにかく先取りや学校でやっていないことを嫌がるので、4月の時点ではこの問題集、全然できる箇所がなかったのですが…^^;
ひっ算もできるようになったため、最初の数十ページは進めることができそうです。
立体王
算数脳ドリル立体王たのしいキューブ100は主人に見てもらいました。
「今後の問題のために、キューブを接着剤でくっつけて、
問題集に載っている形にしましょう」
というページをやりました。
私、図形問題がとても苦手なのですが^^;
(息子もちょっとその毛がありそうです…)
必死に形を考えて、
糊をつけていく息子と夫を眺めながら、
こうやって手を動かしていって、
経験を積んでいくのがとても大事だなと改めて思いました。
本日もご覧いただきありがとうございました!