なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2息子の自宅学習(6月前半):雑に書くのでひらがなを追加!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

参考になるかはわかりませんが、我が家の小2息子の家庭学習の記録を残しておきますね!

 

これが将来、「渋渋に合格した、息子の勉強【小2版】」などと大々的に書ければよいのですが…^^;

どうなることでしょう…^^;;

◆6月前半とある日の勉強

 

f:id:furusatonouzei091:20140603223439j:plain

 

f:id:furusatonouzei091:20140603223453j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140603223459j:plain

◆国語

漢字

学校の漢字テスト対策のため、漢字テストで出されるとおりの例文で漢字練習をしました。

(別に漢字ノートに書きました)

 

ひらがな

字を雑に書くので、丁寧に書く習慣づけのために

ひらがなを久々に追加しました!

1年生の時以来です。

 

ひらがなの練習用に購入した、

徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょうより「て」を。

まだまだ練習する箇所がたくさんあるので、

字を雑に書く際にひらがなにも戻って丁寧にやるように

心がけてもらおうと思います。

 

徹底反復たかしま式ひらがなれんしゅうちょうは、

★書き方のコツが載っています

(良い例悪い例が載っている)

★練習するスペースが豊富にあります

 

そのため、

ひらがなの練習もしやすいのではないかと思います。

 

書き写し

小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから、教科書の書き写しをやっています。

 

 

計算問題

毎日ひっ算ばかりで問題を作る側(私)も飽きてきたので^^;、

私が楽をするためにもマスター1095題 2年 一行計算問題集よりピックアップした問題をやりました。

 

とにかく先取りや学校でやっていないことを嫌がるので、4月の時点ではこの問題集、全然できる箇所がなかったのですが…^^;

ひっ算もできるようになったため、最初の数十ページは進めることができそうです。

 

 立体王

算数脳ドリル立体王たのしいキューブ100は主人に見てもらいました。

 

「今後の問題のために、キューブを接着剤でくっつけて、

問題集に載っている形にしましょう」

というページをやりました。

 

私、図形問題がとても苦手なのですが^^;

(息子もちょっとその毛がありそうです…)

 

必死に形を考えて、

糊をつけていく息子と夫を眺めながら、

こうやって手を動かしていって、

経験を積んでいくのがとても大事だなと改めて思いました。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。