なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休みの宿題のドリル終了!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

明日から夏休み!!

学校の夏休みの宿題のドリルが終わりました^^

 

夏休みの宿題のドリルについて

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 学校の夏休みの宿題は薄っぺらいちびまるこちゃんの算数と国語のドリル。

 

明日から夏休みですが、

今日30分でできるところまで!と言ってやり始めました。

 

30分では出来なかったのですが、

本人がやりきる!というので、

10分くらいオーバーして終了しました!

 

国語は書けない漢字が数個。

友、新、数

 

雑でやり直しさせた漢字が数個。

 

算数は文章題間違いが一個。

間違いを指摘したものの、

認めたくないのか屁理屈をこねて直そうとしませんでしたが…

自分基準でなく世の中の人が当たり前と思う式を書きなさい、とやり直し!

 

計算ミスが2個ほど。

 

dLの”d”がやたら小さくて書き直し^^;

 

その位でしょうか…

 

息子はまだ塾や公文に行ったり

ガリガリ勉強をやっている方でもないかと思いますが、

(ある程度やっていますがやってる子はもっとやっていそうです)

それでも1時間かからず終わってしまうこの宿題量。

 

以前、何かの記事で私立でも公立でも教育費は対して変わらないという記事を読んだことがあります。

 

私立であれば、個人で負担する部分が大きいのですが、公立であっても税金で賄われている部分が大きなわけで、

税金か個人負担かを考えなければ、

子ども一人にかける教育費というのはどちらも大差がないのだそうです。

 

そう考えると、税金の有効利用という意味でも、

もっと公立小学校でも勉強をさせてくれていいのに…と思います。

 

明日からは通称(私と息子の間でだけ^^;)おかドリに専念しようと思います!

 

読書感想文、自由研究は夏休み終わりごろに取り組むことでしょう^^;と他人事…。

 

読書感想文ですが、

学校で練習を書いてきましたが、

長い文章が書けるようになったのに成長を感じました。

接続詞がすべて「そして」なのがちょっとガッカリでしたが…^^;

 

自由研究は元々ピタゴラスイッチが大好きなことに加え、浜銀子ども宇宙科学館で見たボールコースター(旭川科学館さいぱるにも似たようなのでもっと壮大なものがありました!)に心ひかれており、

ボールコースターにチャレンジするそうです。

 

皆様、健康に注意し、

素敵な楽しい夏休みをお過ごしください♪

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。