理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

7月の家庭学習(夏休み前まで)7/6:単位の練習はまだまだ続く…

f:id:furusatonouzei091:20140720224454j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140720224508j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

7月の家庭学習の記録をアップしますね!

 

これが息子が小6の2月に麻布や渋渋などの難関校に受かったら

「〇〇中に合格するための小2勉強法!」

などと大きくブログ書いちゃおうかしら~^^;

なんて毎度毎度妄想してしまいます…^^;;

 

◆7/6の家庭学習 長さの単位特訓なう

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

★算数

【計算問題】

マスター1095題 2年 一行計算問題集から数問

 

 【長さの単位】

苦戦しています。

そこで、最レベ算数問題集小学2年―段階別から数問ピックアップして解いてもらいました!

 

 

★国語 

【書き写し】

小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから続けている書き写しですが、

今は、

科書代わりに斎藤孝先生の親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップを書き写しています。

 

金の卵を生むメンドリを引き続き書き写しています。

 

斎藤孝先生は現代のお子さんにもイソップの教訓的な話を読んでもらいたいと親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップ を発刊されています。

 

こちらの本は多少編集されすぎなのが気になることもありますが

(”オオカミ少年”が”うそつきの男の子”となっていて、オオカミ少年の方がいいのになぁと思いました)、

それでも手軽にイソップの話を数多く読むことができるのでいいかなとおもいます。

 

今は、150字/日 書き写しているのですが、

親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップ 

はそのペースでたいてい2~3日で1話が終わるくらいです。

 

ですので、息子が話を書き始めてから終わるまで、最初の方を忘れることなく(絶対とは言えませんが…^^;)、

短すぎて物足りないこともなく

長すぎて苦しむこともない長さなのではないかと思います。

 

これが息子の力となっているか、

いささか心配な部分もあったのですが、

学校で読書感想文の練習をしたときに

作文用紙3枚書けたのは息子を含め、

数名だけだったそうです。

 

それ以外のお子さんは1枚の子、2枚の子が大半だったそうです。

長ければよい文章というわけではありませんが、

書き写しで毎日一定量の文章を写しているので、

長い文章を書くのが苦にならなくなったのかもしれませんね^^

 

それだけでもまずよしとしましょう!

読書感想文は指定が作文用紙2枚以内ですので、

次は指定の範囲内におさまるように

無駄な文章は削ってスリムな文章にすることを、

夏休みの読書感想文では意識してもらおうと思います。

 

※教科書を使わなくなった理由は、こちらの記事にさらっと書きました^^

※書き写しについては賛否両論あるかと思いますが、息子にやらせている理由についてもこちらの記事にさらっと書きました^^;

おいおい時間のある時に別記事にしたいと思っています。

 

【漢字】

学校の漢字プリントの範囲をノートに練習しました。 

 

【論理トレーニング】 

たまには問題集を…と出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.を久々にやってみました!

小2になりたてのころは、全然歯が立たなかったのが、

さくさくとできるようになっています!!

こういった目に見える成果ってうれしいですね^^

 

低学年のうちは問題集づけにするよりも、

読書や読み聞かせメインでやっていこうとは思いますが、たまには論理トレーニングなど問題集も取り入れていきたいです。

 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。