理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お久しぶりです!出口先生(*´▽`*)【中1息子の冬休みの家庭学習の計画を立ててみる】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

先日、学校で模試を受けたようです。

(とりあえずお弁当を何時に完成させればいいのか毎日気にするけれど、それ以上のことは割とどうでもいいハハです( ̄▽ ̄))

 

◆お久しぶりです!出口先生(*´▽`*)

英数国の3教科だったんですけれどもね、、、

 

 

結果が、、、

 

 

英語 >>> 国語 >>>>>>>>>> 数学

 

 

というかんじでございました(TーT)

 

 

おや?

 

この理系科目が足を引っ張るの図、デジャブか!???

 

いや、昨年までの現実だ、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

 

英語数学は毎日やっているんですけれどもねぇ~。

数学なんて決まったやり方で解けばいいだけだと思うんですけれどもね。

 

ま、息子さんの理系科目については若干もうあきらめているハハでございます(TーT)

 

どうしても難関国立大に行く!そのために文系学部だけど数学が必要!!ということになれば、家庭教師でも個別指導塾でも押し込もうと思ってはおりますが、おそらく本人はさっくり理系科目と高1でおさらばすることでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

英語の点数が取れていたのは素晴らしいことです、よく頑張りました。

が、それはさておき、、、

 

理系科目壊滅男子にとって、、、

 

 

国語、取れないのは致命的~( ノД`)

 

 

 

 

そういうわけで、冬休みの勉強は

〇英語→自主的に頑張る

〇数学→学校で終わった範囲について問題集解く

〇あとは宿題

でいいかと思いましたが、、、

 

 

国語も家庭学習に投入すべしっ( `ー´)ノ

 

と急遽、ネットを漁りまして出会った本たち(^^♪

まぁまだ冬休みまで日はあるんですけれどもねぇ。

 

f:id:furusatonouzei091:20191208103508j:plain

 

お久しぶりの出口先生でございます。

 

息子が小学2年生、3年生の時、論理トレーニングをやっていたのですがその時以来でございます。

 

またまたお世話になります(*´▽`*)

 

上記の写真の出口先生の高校受験用の国語の問題集”出口のレベル別問題集”は、最初は書店にひっそり置かれていたものが、だんだんと評判が口コミで広がっていき、増刷に増刷を重ねている問題集なのだそうでございます(*´▽`*)

 

これを普通に解くのではなく(多分面倒くさくてちゃんと息子はやらないので…( ノД`))、問題集読書として活用していこうと思っています。

 

問題集読書のやり方は

国語力をつける問題集読書の意義と方法 小1から楽しく書ける。作文、読解、国語の通信教育。Online作文教室 言葉の森

に載っているのですが、問題文&答えをあらかじめ見た状態で、本文を読む。

これを1冊の問題集で5回繰り返す、というものです。

 

以前、このやり方を別の方のブログで知り(無塾で中学受験をされた方)、息子は銀本で試してみたことがあったんですよね。

 

これが短時間で効果があったように思ったので、これを取り入れようと思います(*´▽`*)

 

大体1冊を5周することを考えると、1か月でしょうかね。

読むだけなら学校がある時でもできますしね。

(本当学校がある日はほぼ英語、少し数学しかやっていないので…( ノД`))

 

それでも長く長く見積もっても1年で終わるでしょう!

 

この出口先生のシリーズの素晴らしいのが、、、

 

 

高校受験版が終わると、そのまま大学受験版に移行できるということです(*´▽`*)

 

 

せめて現代文だけでも、どんどん読んで慣れておいてほしいなぁと思うハハのたくらみにぴったりです( ̄▽ ̄)

 

私ですか!?

 

えぇ、ワタクシの場合、何度も何度もブログに書いておりますが、国語が苦手過ぎて文系を断念したものですから、、、、

 

 

正直、国語の勉強法についてはさっぱりわかりません(*ノωノ)

 

 

古文や漢文をルールにのっとって機械的に解く、というのならできますが、この機会的に、、、というのが苦手な息子、、、せめて現代文でどうにかしてもらうしかありません…( ノД`)

 

 

なお、小学生用の出口先生の論理トレーニングですが、過去のブログ記事を調べてみたら、息子は小学2年生3年生で取り組んでいました^^

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

”国語ができないので問題集やります!”という記事の中で大変説得力がないのですが…

 

息子はサピ入塾前に、論理トレーニングと書き写しをやっていまして、サピ時代国語は偏差値65以上をちょくちょくとっていたので、、、

 

きっと論理トレーニングは国語の偏差値アップにも効果のある教材だと思います(*´▽`*)

 

娘にも小学2年生くらいから取り組んでもらおうかな、と思っています。

 

論理トレーニングは各学年基礎編、応用編、習熟編と3種類出ているので、レベルに合わせて取り組むとよいかと思います(*´▽`*)

 

また、上記にさらっと”書き写し”と書きましたが、それについては、以下の麻布で国語の先生をされている中島克治先生が書かれている方法を取り入れていました。

 

 

さらに、上記で紹介した現代文シリーズですが、小学生バージョンもあるようです。

 

 

 

お得にお買い物するにはエントリーが必要です!年内最後だそうです!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。