理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

渋谷幕張、高校入学支援奨学金が2015年からスタート!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

千葉の難関校である、渋谷教育学園幕張の話題です。

高校入学支援奨学金が2015年スタートするのだそうです。

 

対象は成績優秀で渋幕で学業に励みたいという気持ちを

持っているものの、家計の都合でそれが厳しい生徒さんを

対象にするそうです。

 

所得制限があり、対象は学年で5名のようです。

 

詳細は、渋幕のHPに書かれているのですが、

所得制限を見る限り、

中学受験をして私立中学に通える家庭は

対象外でしょう。

 

以前、開成高校奨学金の記事を書いたこともあるのですが、

(参考記事:開成高校 困窮家庭の生徒を対象に学費を免除 - 小2からの中学受験!

少子化で優秀な生徒を集めるために

この手の奨学金が増えてくるのでしょうか?

 

また、様々な家庭環境の生徒さんが

切磋琢磨することで

お互いを高めあえるという狙いもあるのかもしれませんね。

 

私が大卒で入った会社の同期に、

以下のような家庭環境の男子がいました。

実家がお弁当屋さんを営んでいたが、

ある日火事で燃えてしまった。

その同期君は、パソコンやプログラミングが

大好きで、貧乏だったけれど、

新聞配達アルバイトの奨学金 で国立大学に行き、

大学で学業に励んだ。

 ~

 

そういう子はハングリー精神があって、

貪欲ですよね~。

私は、あまり深く考えず、

最初に内定が出たうえで、

5000円で一人暮らしさせてもらえるという理由で

会社を選んだため、出世路線からもほど遠く…^^;

 

うちの息子もおそらく、後者のぬるま湯体質なので、

上記の奨学金で入ってくるようなお子さんに

刺激を受けてほしいなぁ…

 

余談ですが、日テレアナウンサーの水卜麻美さんも

渋谷学園幕張中学校&渋谷学園幕張高校の

卒業生だそうです。

 

今はすっかりいじられキャラで開花されていますが、

中学受験の頃から優秀だったんですね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。