なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

我が家に漢字辞典がやってきた!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日お友達のおうちで見た漢字辞典 小学生のための漢字をおぼえる辞典

 

今日、アマゾンより娘のオムツとともに送られてきました(^0^)/

f:id:furusatonouzei091:20141117220421j:plain

 

うん、やっぱり読みやすい!使いやすそう!

そして五味太郎さんのイラストが温かみがあって良いです♪

 

あえて息子に

「買ったよ!」

と言わずに机の上にさりげな~くおいておきました。

 

すると、辞典に気付いた息子、

「これで虫に関係する漢字を調べよう!」

と言い出しましたが…

 

虫に関連する漢字って小学校であんまり習わないんじゃないかな…^^;

 

虫、昆くらい?

パッと思いついたのが、

蛾、蝶、蝉、繭、蛹、蟻あたりでしたが、

習いませんよね…^^;

 

本当に虫が好きなんだなぁ…

でも、いいです!

 

”蛾”は習わなくても”我”は習いますもんね。

”蝶”は習わなくても”葉”は習いますもんね。

”蟻”は習わなくても”義”は習いますもんね。

 

母は、右の部分だけでいいので覚えていただきたいです^^;

 

改めて、好きなものがあることの強さを感じました♪

漢字練習は嫌いでも、虫に関する漢字ならじゃんじゃん覚えてくれそうです(^0^)

 

余談ですが、上記の辞典と一緒に一緒に買ったのは…
1個当たり39.2円

100円ショップより安いです♪

この商品は以前から買いたいなと思っていたのですが、

2500円以上購入しないとこの価格で購入できないという制約があり、なかなか買うことができず…

この度やっと買えてうれしいです^^

これでじゃんじゃん勉強できます!

 


私がエクセルに入力した計算をプリントアウトしてやっています。

また、息子が虫研究(今は日本にいる3万種類の昆虫を書きだすのが目標だそうです^^;)にもプリント用紙を使うんですよね。

なので、減りが早くて…^^;

この度まとめて購入しました!

大切に使っていこうと思います。

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

2教科か4教科で今悩んでいます…

こちらを始めれば、多少は中学受験のためのブログに近づくかもしれません…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。