なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

忘れないでー!!【息子の計算のミスの傾向】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今週でくもんの体験が終了します^^

今日はくもんの宿題がなかったので、

家で久々にいっきに極める算数 1 小学1~3年のたし算・ひき算をやりました。

 

しばらくひき算をやっていなかったので、

「さすがにこれは間違えないだろう…」

という推測の元で出題した問題を…

 

間違えた…(ToT)

おーい!

 

今日やったのは2けたのひき算です。

 

どうやら、繰り下がりのないひき算をやると、

1の位の答えを書いて満足してしまい、

10の位の答えを書き忘れるという…(--;

 

あぁうっかりにもほどがありますよ!

 

なぜ最レベの最高レベルの文章題が解けるのに、

こんな簡単なところでひっかかってしまうのか。

 

計算ミスをしたら、

せっかく文章題の内容を理解しても×になってしまうのに(;_;)

 

絶対的に計算演習が不足しているのでしょうね。

 

明日からは朝計算問題をやって

全問正解なら夜の家庭学習では計算をやらなくてOK!

間違えがあれば夜の家庭学習でも計算をやる!

というルールにしました。

 

朝の勉強は、何度か試みて

何度も失敗しているのですが…^^;

 

2年生の間にたし算ひき算のひっ算は完璧になってもらいたいので、

残り2学期の&冬休みでどうにかものにしたいところです。

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

2教科か4教科で今悩んでいます…

こちらを始めれば、多少は中学受験のためのブログに近づくかもしれません…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。