なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サンタさんは何を持ってくる?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

後ほど別の記事にちゃんと書こうと思いますが、

冬休みに取り組もうと思っていたグレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会と理科が届きました。

 

f:id:furusatonouzei091:20141204124437j:plain

子どもが楽しく取り組めるようになっていると思います♪

学校から帰ってきた息子は理科の昆虫分野を終わらせていました。

 

 

さて、そろそろ

「サンタなんていないんだよ」

という子が出てくる(?)小2というお年頃ですが…

 

我が家の息子、サンタさんにお願いする品を迷っております^^;

 

候補はデジカメとWii

 

息子は本当に昆虫が好きなので、

デジカメで昆虫を撮影したいのだそうです。

 

今までは私のデジカメを貸していたのですが、 

息子が使っていると娘も使いたがり、

レンズもべたべた触るので…(--;

 

息子に

「サンタさんにお願いしたら?」

と息子用デジカメを用意することを提案。

 

ほとんどデジカメに決まりつつあったのですが、

先日お友達の家でWiiをやらせてもらったところ…

 

あまりに下手過ぎて^^;

 

これはお友達との付き合いに支障をきたすのではないかなと思い、Wiiでもいいよ、と私の方から提案をしました。

 

息子はまだゲーム機を持ってはいない、

表だってほしいとも言わないのですが…

 

夫の実家でスーパーファミコンが出てきたらやりたがったり、

お友達のおうちにいくとWiiをやりたがったりはするので

興味はあるのだと思います。

 

私が目にもよくないし、

持ち歩いてトラブルになるのも嫌だからDSは絶対買わないと宣言しているのでDSをほしがるということはないのですが…

 

Wiiであればいいかな…と

 

もし、中学受験の王道コースの小3 2月から通塾するのであれば、それまでにゲームもそこそこ飽きていてほしい、と思うことがあります^^;

 

★ゲームに関する私の失敗談

というのも私に失敗談があるからです。

 

私の大学受験の時期に、小さな携帯型テトリスがはやったんですよ。

一般的なブームだったのか、学校でだけだったのかわかりませんが。

たまごっちを相当手に入れづらい時代だったので、

その代りの小さなゲームがはやっていたのかもしれません。

 

テトリス、我慢していたのですが、

センター試験終了後買ってしまいました^^;

 

学力は、志望校が自身の偏差値より低いところだったので、

余裕を持って合格しましたが、

困ったのが視力。

 

これがはまってはまって。

しかも画面が小さかったので、これで一気に視力が悪くなりました…(;_;)

 

受験のせいじゃないですよ^^;

 

学校の健康診断では1.5が出ていましたから。

それが卒業後教習所ではかったら0.3。

 

あぁあのテトリスさえなければ…

今も視力が良かったかも…と思わないこともありません^^;

 

息子にはそうなってほしくないんですよね。

 

恐らく視力は遺伝の部分も大きいので、

息子も悪くなる確率の方が高いのですが。

 

★反動が怖い…

ある時ゲームを我慢していた反動が来てしまったら怖いなぁと思って(;_;)

 

Wiiであれば許容範囲ないかなと思います。

身内でスーパーファミコンやらゲームボーイやら当時流行っていたゲーム機を散々やりつくして、

早稲田中高→東大に行った人間がいるので、

そこまでゲームをやったからって頭に良くないとは思わないのです。

 

もちろん、逆でゲームを一切やらなかったからって東大京大に誰もが入れるわけではないんですよね。

 

そう、頭のことは置いておき…

視力のことも置いておき…

 

なんでゲームに躊躇してしまうかというと。

 

★ゲームで自由時間がつぶれるのがもったいないと思う

息子が学校から帰って来るのが大体3時。

夜寝るのが9時。

その間の6時間、

ご飯やお風呂で仮に1時間、

勉強を1時間とすると

残り4時間。

 

ここからもし2時間ゲームをやれば自由に過ごす時間の半分がゲームでしめられてしまう…

これはやはり多いんじゃないかと。

 

そこで、1時間ゲームにしたとしても30分テレビを見たのであれば、やはり多いのじゃないかと…。

 

テレビは、教育番組も見たりしますし、

バラエティを一緒に見たりもするので、

原則はテレビ30/日ですが、それよりも多い日もあります。

であれば、ゲームは1日30分が許容範囲かなぁといったところです。

 

★たまり場になってしまうのは嫌

それと懸念しているのは、

DSは持って歩けれど

Wiiは持って歩けないのでWiiがある家はたまり場になるということ(--;

 

仲良しのお友達が遊びに来るには構わないのですが、

放置子やらゲーム目的、居場所やお菓子目的で

来られちゃかなわんなぁ~と思うのです。

 

★そもそもゲームがないことがそんなに困っていない

息子が普段公園で遊んでいるお友達もDSを持っていないか、

持っていても 家からの持ち出しを禁止されているお友達。

 

なので、特にDSを持っていないからと言って

遊ぶ約束をしたけれどうまく遊べなかった…ということはないんです。

あ、対人関係でうまく遊べなかったということはありますが^^;

 

公園で平和に昭和の子のように秘密基地を作ったり、木登りをして遊んでいます。

 

 

サンタさんの買い出しに行く都合で^^;

今週中に決めて頂戴とは言ってありますが…

 

デジカメとWiiと相当悩んでいます。

 

さて、どちらに転ぶでしょうか…???


もしWiiであれば以下のソフトがほしいのだそう。

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。