理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やはりSAPIXは強かった!2015年 大手進学塾別の御三家合格者数

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

やっと(!?)四谷大塚の合格者数もHPに発表されたようなので

(それも大々的にではなく、HPトップの下の方にリンクが…^^;)

各大手進学塾別の御三家合格者数をまとめてみました。

 

※私が作成した

私立中学受験:大手進学塾の東京御三家合格者数比較【開成/麻布/武蔵/桜蔭/女子学院/雙葉】 - NAVER まとめ

 からの転載です。

 

開成中学校

SAPIX:245名

四谷大塚:88名

日能研:65名

早稲田アカデミー:60名

 

SAPIX,桁が違います…^^;

 

麻布中学校

SAPIX:251名

日能研:86名

四谷大塚:57名

早稲田アカデミー:54名

 

開成は、四谷大塚日能研よりも合格者数を多数だしていましたが、 麻布は、日能研四谷大塚より多く合格者を出したようです。

 

武蔵中学校

新御三家として武蔵ではなく駒東を入れる、という話を聞いたことがあり、

駒東にするか迷ったのですが…^^;

私、武蔵の校風好きなので(たぶん息子には合いませんが…)武蔵のままで^^;;

 

早稲田アカデミー:62名

SAPIX:39名

日能研:53名

四谷大塚:44名

 

武蔵は問題にクセがあります。 

それが公立中高一貫校と問題の傾向が似ることもあり、

大手進学塾の中では公立中高一貫校にも強い

早稲田アカデミーが武蔵の合格者数を多くだすことにつながっているのではないでしょうか?

 

桜蔭中学校

SAPIX:171名

早稲田アカデミー:58名

四谷大塚:57名

日能研:42名

 

SAPIXの桁違いはさておき… なんと桜蔭の合格者数第2位は早稲田アカデミーでした!

 

★女子学院中学校

SAPIX:209名

早稲田アカデミー:93名

四谷大塚:81名

日能研:65名

 

SAPIXはもちろん、女子学院でも早稲田アカデミー奮闘していますね!

あら…?

 

女子学院の合格者数のトータルが多いですね…

 

今年はサンデーショック(2/1が日曜日の場合、安息日に当たるためキリスト教系の学校が受験火を変更することがある)で女子学院は2/2が試験日になりました。

 

そのため、桜蔭に抜ける生徒さんなどを見越して、大目にとったんでしょうか?

 

他の学校はこんなに大幅に

塾トータルの合格者数 > 定員

となっていないようなのですが、女子学院は桁違いですね…^^;

 

雙葉中学校

SAPIX:62名

日能研:40名

四谷大塚:35名

早稲田アカデミー:29名

 

もちろん1位がSAPIX,2位は日能研

 

こう見るとやはりSAPIXは魅力的に映ります~^^

もちろん、SAPIXに行けば誰もが御三家圏内になるのではなく、優秀なお子さん同士が切磋琢磨し合った結果なんでしょうね。

まだ先ですが、息子の通塾を四谷大塚、SAPIX、栄光ゼミナールで迷っている私…

う~ん。

 

 

 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

▼3/31まで図書券5000円プレゼントキャンペーン実施中!科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。