なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

できないからやらないのかできないからやらせるのか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

遠い幼稚園(園バスなし)に通っており、

学区内のお友達がいなかった息子…

(幼稚園前に遊んでいたお友達も学区境の公園で遊んでいたためみんなお隣の学校…^^;)

 

幸いに入学後親子ともども気の合うお友達ができて、

親子ともども仲良くさせていただいています。

 

たぶんママ同士で言っているのですが、

第一子の長男特有のボーっとした感じおっとりした感じが

二人似ていて波長が合うんだと思います^^;

 

そんな2人ですが、ギャングのような子にバカにされやすいのも事実…

 

息子は

そのギャングのような問題児に

「お前は公文に行っていないからバカ!」

と言われたことがあり、

言い返したらかえって相手が泣いてしまい、

担任に怒られるという理不尽な経験を昨年度しました…

 

息子もお友達も反射神経が未発達というか、

パッと答えられない感じなんですよね。

計算でも受け答えでも。

 

それでお友達は学校でも早く問題が解けなかったりでストレスがたまってしまっていて、

おうちで爆発していたりしたんです。

 

お友達のお母さんは

「学校でできなくてストレスがたまっていて、

家でもやるのが遅いので勉強は宿題以外させない」

という考え方なんです。

 

一方、私は

「バカにされるならなおさらやれ!」

というスパルタ方式^^;

 

男の子はやる気を出したときに特に伸びると言いますし、

考え方の違いですよね。

 

お友達は絶対中学受験しないと言っているのでのんびりできる事情もあるのでしょう。

 

考え方の違いなんですが、もったいないと思うんです(>_<)

 

決してお友達も頭が悪いわけではないんですよ。

ただ、問題を解くのがちょっと遅い…

 

なので、できないと劣等感を持ってしまう。

 

これが受験で最難関の学校に受かりなさい!というのであれば難題なのですが、

学校の成績を良くするなら

せめて学校のテストを90点以上にするのであれば、

家で多少ドリルをやればいいだけのこと。

 

公文でも陰山式でも学研でもなんでもいいと思うんです。

我が家が使っている文英堂でもよいかもしれない。

 

息子が小1、小2の始め位にまだ学校のテストの点があまりよくないことがありましたが、

その後ほとんど90点台をとって来るようになりました。

 

学校のテストであれば、

★学校で演習が少なくて良く理解していなかった

★学校でやったけど忘れた

★テスト形式に慣れていない(筆算を勝手に書いていいか分からないなど…)

なので、何かしらドリルをやればほぼ100点が取れて、

本人の自信になると思うんですよね

 

決してもったいないなぁと思うんですよね。

良い点が取れれば本人の自信にもなると思うんですよね。

 

ご家庭の考え方の違いなので、

私が問題集を押し付けたりすることはないのですが…^^;

 

そんなわけで(無理やりまとめますが…)

ご家庭で中学受験をするかしないか分からない…という場合でも、

学校のテストの点が良ければ自信になりますし、

恐らく何もしなくてもいい点が取れるお子さんも学校のテストなら多いかと思いますが、

そうでなければ教科書ワークをやるだけでも、

お子さんの自信になると思います♪ 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生から始めました!

※参考:我が家の家庭学習の様子→Z会 カテゴリーの記事一覧 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。