理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の成長を感じた瞬間(*´▽`*)【習い事編】

陰山英男先生総監修のドラゼミ、ドラえもんの漫画やイラストで毎日無理なく自宅学習の習慣をつけることができます!

ドラゼミで学力アップ

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

本当に慎重な性格の息子、

習い事についても

「うーんどうしようかな…やろうかな」

「うーんやろうかな、やっぱりやめよう…」

などとなかなか習い事に取り組むことがなく…^^;

 

母としては教育費がバカ高くならないので助かる性格といえば

助かる性格なんですが…^^;;

 

そんな息子が唯一小学1年生の9月から続けているのがスイミングんなんです!

 

◆息子の成長を感じた瞬間(*´▽`*)【習い事編】

先日、息子の習い事で成長を感じた瞬間がありました!

 

それは…

進級したことに加え、

一人で帰ってきたこと!

 

経緯は長くなりますが…

 

息子が小学1年生の9月からスイミングをはじめ、

体が大きくなってからの方が有利という言葉を信じて、

上記の時期からスタート!

 

これも息子が夏休みに家族旅行で海&プールに行って

「水泳習いたい!」

と言ったためにスイミングスクールに入れたのです( ̄▽ ̄)

 

体が大きくなっても慎重な性格は変わらないため、

水慣れにそれはそれはもう時間がかかってしまって…(TーT)

まだそのころは真面目に見学していたので、もどかしい日々でした…^^;

 

水慣れの後にクロールに進級しても、息継ぎがうまくできなくて、

これまたもどかしい日々でした…^^;;

 

と言っても私、そんな泳げないんですよね~。

見て注文は付けられるけれども、

実際に実演したりはできません…^^;;

 

クロールに進級したくらいから

学校の仲の良いお友達が入ってきましてね…

ふざけて真面目にやらなかったりしていました…

沈んだのか!?とびっくりしたら二人で潜ってたみたいな…(--;

 

あまりにふざけコーチの顔つきが変わったのを感じたのと、

上達が遅いことを感じて(ふざけているんですから当たり前ですが…)、

さらにそのお友達が荒れてきて手を出すようになり

(お母さんが仕事が忙しすぎておばあちゃんに丸投げしててごめんなさいと言った謝罪を受けました)、

スイミングスクールを変えました!!

 

実は変える前からかけもちでもう一つのスイミングスクールの短期教室に通っていたんです(*´▽`*)

 

その短期教室を息子が気に入り、

(クロール用のビート板など色々なアイテムが出てきたのが面白かったらしい…)

うちからは通うのが面倒なんだけど、

そして選手を目指すわけでもないのにそんな遠くに習いに行く必要もないのに、

そのスクールに変えたのでした^^;

 

その後も、一筋縄に上達したとはいえず…(--;

 

比較的クロールの後の背泳ぎはトントンと進級してくれましたが、

平泳ぎでひっかかり…(TーT)

 

個人レッスンを追加で受けたりしていました(*´▽`*)

だから、選手にならないっつーのにね。

 

息子を見ていると移籍したスクールは少人数制で、

さらに個人レッスンだったら息子のダメなところを

きっちりしてくださいます!

 

このスクールに行く前にマンモススクール

(近所で通っている子も多いし、そこでちゃんとうまくなる子ももちろん多いです)にも体験で行ったのですが、

もうトロイのでマイペースなので、

順番抜かれたり、

やっぱりコーチの指導は少ない(習うより慣れろと言う感じでしょうか?)ので

母は物足りない気もしたんです。

 

同時に息子は、要領があまりよくないので習うより慣れろというよりは、

個人や少人数で改善点をちゃんと教えてくれるところが向いているんだろうな~とも思ったりしたわけです。

(この考えもあり、なかなか大手進学塾にまだお世話になれずにいます^^;

 入室テストに合格できるか?という問題はさておいて…^^;)

 

でも、唯一頑張っている習い事なのでなんとか上達させてあげたくて、

しかもスイミングってできるできないがはっきり表れる習い事ではないですか?

それなので、ちゃんとできるようになってほしくて。

 

平泳ぎ合格後のバタフライやメドレーは意外とすんなり合格しましたね。

 

そうそう、前置きが長くなりましたが、

最近、メドレーに合格しました~(*´▽`*)

 

中学に入ったら水泳部に入ればいいのに

その気はさらさらないらしい…(--;

体力大事だよー!!!

 

 

そして、検定試験の日、

一人で帰ってきました~(*´▽`*)

 

正確には夫が迎えに行って連れて帰ってきてくれる予定だったのに、

夫が深夜作業で出かけなくてはならなくなったみたいで、

途中道端で別れたらしい…^^;


 


 

 

あぁ大きくなったな~。

幼稚園の頃にちょっと習い事をしていた時は、

もちろん息子一人では行けなくてついていったんですが、

娘の出産直後に

「おけいこ代がもったいないから病院来なくていいから習い事いって!」

と言ったらすねてその習い事が嫌になってしまったような子なのに…(TーT)

 

がんばったねー!

大きくなったねー!

 

帰ってきたらたくさんほめておきました!!

 

たくさんほめたので、スイミングに行く前に食べ終わったカップラーメンを下げようとしたときに、よそ見をしてこぼして相当怒鳴りまくったことを

息子の中で帳消しにしてくれないかな…^^;

 

週1の習い事でこれだけ成長を感じ取れるなら、

通塾が始まったらもっともっと成長を感じられる、のかな…!?( ̄▽ ̄)

楽しみなような怖いような…

 

日清食品 カレーヌードル 20個
価格:3197円(税込、送料別)


 

↑息子が好きなカレーヌードル

よそ見をしながら下げてこぼしたりお皿を割るのはいい加減にやめていただきたい"(-""-)" 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

20日までに申込みで、その月の号か初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。