なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝中学校高等学校の学校説明会に参加しました!【校長先生のお話その2】

▼無料資料請求で、充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

※息子も小3から頑張っていますよ♪

※2016年中学受験ではZ会通信教育(中学受験コース)から芝中学に13名合格しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、芝中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 


◆芝中学校高等学校の学校説明会について

芝の学校説明会は、の流れは、

1.校長先生のお話(芝の教育理念や教育方針について)

2.副校長先生のお話(学校行事やパンフレットの活用方法について)

3.教頭先生のお話(学校生活の様子について)

4.入試について

5.校内見学

でした。

 

1.校長先生のお話について その2

*高校1年生では学年全体でゆめなびライブというイベントに参加しているのだそうです。

 

このイベントは大学教授たちが自分の専門分野をブースで話してくれるのだそうで、

生徒たちはブースを回り自分の得意分野や興味がある分野を探して話を聞くのだそうです。

 

これだ!といったブースを見つけたら、

その後その学校のオープンキャンパスなどに参加し、

志望校を決めるのだそうです。

 

これを芝では逆引きの進路指導と読んでいて、

勉強へのモチベーションがあがる仕掛けとして利用しているのだそうです。

(以前は仕掛けではなくて、

 餌付けをしていると校長先生がおっしゃっていたそうですが、

 餌付けがきれいな言葉ではないと感じる人もいる配慮から

 仕掛けという風になったのだとか…^^;)

 

この餌付け仕掛けは1例ですが、

学校なので勉強するのは当たり前で、

それにプラスして様々な行事を用意しているとのことでした。

 

*学年だよりを各学年発行していて、これが親と学校を結ぶ媒体となっているのだそうです。

中2くらいから子どもの親離れが始まるが、

学校だよりで学校の様子を把握して、

後は自立の一歩を見守ってほしい、とおっしゃっていました。

 

*グローバル教育も行っており、英語は”読む 聞く 書く 話す”を4本柱としているのだそうです。

GTECのテストを毎年受け(一昨年まではTOEICカレッジだったそう)、

英語の習熟度を確認しているのだそうです。

 

また、高校生を希望としてエンパワーメントプログラムも用意されているそうです。(これは浅野と同じですね。)

 

学校理念からも分かるように、

芝→共生(ともいき)の心ということでやはり仏教がベースとなった学校理念

浅野→九転十起ということで、もともと実業家が作ったというかんじの学校理念

ということで、

当たり前ですが、”男子進学校”とひとくくりに言っても学校によって

カラーはさまざまなんだな、と感じられた2校の説明会でした!

 

校長先生についても浅野は今年度から着任された先生(若め)、

芝は年配の先生ということでその辺でも学校説明会の雰囲気が変わってくるのかもしれませんね…。

 

校長先生はご自身のことを

”口が汚いので、私は行事を生徒が食いついてくるための餌付けと言っています”

というようなことをおっしゃっていました。

 

また、教頭先生も

”高2の文化祭が終わったころには、競馬でいうと最終コーナーにさしかかったころだからムチでおしりを叩きたくなるんですよね”

という風なお話をされていまして。

(ただ、生徒たち自身がみんなで自然とやる気になってくるので、

 実際におしりを叩くことはなく、言葉で激励するくらいだそうです^^;)

 

巣鴨の校長先生が、男の子の教育は馬を育てるのと同じというような発言をされるということで(現在の校長先生はどうだかわかりませんが…)、

それを嫌う親御さんもいらっしゃいますよね。

 

※巣鴨の話は、石原千秋さんの秘伝 中学入試国語読解法 (新潮選書)

書いてありましたが、私自身が直接耳にしたわけではありません。

 

石原千秋さんは夏目漱石の研究者だそうですが、

お子さんの中学受験(お子さんは桐朋に合格されています)の経験と

ご自身が国語のプロであるということを生かして、

秘伝 中学入試国語読解法 (新潮選書) など中学受験や国語の読解方法に関する書物を書かれています。

 

芝の先生の場合は冗談でおっしゃっているような感じもしますが、

この辺好きか嫌いか意見が分かれてきそう…!?

 

といっても、芝は男子進学校の中で穏やかという評判が高いですから、

そんなこと言っていたら進学校にはどこもいけなくなってしまいますね…^^;

 

校内見学の際、個人的に質問をさせていただいた先生や

司会をされていた先生はとてもマイルドな感じでした!

 

攻玉社とか巣鴨とか、もっとバリバリしている感じなのでしょうか…!?

 

と母の好みを語ってみたところで、息子自身に頑張っていただかないと

どちらの学校も合格が難しいわけなんですけれどもね…(--;

 

→副校長先生の話、教頭先生の話は後日…

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。