理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

附属校はお金がかかる!?

 D-SCHOOLオンライン 英語×プログラミング
次世代の教養をオンラインで!1ヶ月無料でお試しいただけます!

英語、プログラミングとこれからのお子さんに必要なスキルが一石二鳥で学べます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は中学受験を子どもたちにさせるにあたって、

(ひょっとしたら娘は公立で図太くやっていけそうなタイプなので、

 させないかも…^^;)

附属校は考えていないのです。

 

理由はこちらのブログ記事に数回書いた気がしますが…

エスカレーター式で進学する大学の学部選びの際に

公立高校受験でさけた内申書的要素が発生するからです(><)

 

あまりお金の点では考えていませんでしたが、

(それでも、青学、成蹊、慶應は高いイメージありますよね^^)

やはり附属中高ってお金がかかるんでしょうかね!?

 

 

◆附属校はお金がかかる!?

二人のお子さんがいらっしゃる知り合いママがいます。

 

第一子のお子さんはKO大の附属中学に合格し、進学されたのだそうです(*´▽`*)

 

あ、KOと言えば芦田愛菜ちゃんも先日入学したんですよね。

早稲アカに偽名で通っていたけどバレバレだったそうですね…^^;

それでも偽名で最後まで通したそうですよ。

(と、先日病院に置いてあった週刊誌で読みました)

 

そんなところで折れないところもさすが子役として成功しただけあって

心が強いっ!!

(千鳥ノブさんの”くせがすごい”風に…^^;)

 

さてさて、本題に戻しますとね、

もう慶應とか青学とか成城ってお金持ちの典型じゃないですか?

 

下剋上受験でまりあちゃんが社長令嬢なら桜蔭がモデルの

桜葉学園ではなくて、

上記の附属校を受験したほうがリアリティあったかと思うんですよね。

元々原作に載っていないキャラですし。

 

 

で、話がまたそれましたが…^^;

 

そのKOの附属校に通っている親御さんはお母さんが専業主婦、

お父さんがいわゆる会社員だそうです。

 

学費がやはり高いんだそうです(><)

 

でも、そのおうちは大学受験で苦労しないために

中学受験をお子さんにさせるという点では、

第二子のお子さんに対してもぶれない方針だったそうなんですね。

 

が、二人KOはつらいということで、

第二子のお嬢さんは、

とある女子大附属を受験し、合格&進学したんだそうです。

 

あの、くりいむしちゅーのお嬢さんが通ってる噂があったり、

君島十和子さんが高校まで通っていた学校ですね(*´▽`*)

大学は社長数NO1の女子大とも言われていますね。

 

 

学費そのものはKOより安いんだそうです。

 

が…

 

そのお子さんが所属したグループが

庶民には良くなかったんだそう…(><)

 

 

なぜかというと…

 

好きな芸能人(ジャニーズ何ですかね?詳しくは聞いていないのですが…)の

全国ライブを関東だけではなく、

各地そのグループのお子さんがたで参戦しているのだとか…(゚Д゚;)

 

それはすごいっ!

 

私、大好きなゴスペラーズでさえも数年に1度しかいっていません…^^;

 

それをその1クール(という言い方あっていますかね!?)で

何度も何度も足を運んだら

チケット代に、

交通費に、

グッズ買うお金に…

とお金がいくらあっても足りない図が目に浮かびますよね~(><)

 

 

そのお子さんがその追っかけグループをうま~くフェイドアウトして、

他のお子さんと仲良くなれるようになるといいんですけれどもね。

 

私も一応附属の女子大がある女子中学高校に通っていましたが…

 

うん、

お金のあるうちはめっちゃお金ありますよ(*´▽`*)

 

 

たとえば、公立小学校だったら、

もう中学受験をするための進学塾に通っている、

進学塾の月謝を払っている時点で、

かなりインテリ&裕福な層とみなされるわけです。

実態はともかくとして、学校内でのイメージは。

 

それが実際に私立中学に入るとしますよ(゚Д゚;)

 

お父さんがパイロットとか、

(しかもいい子で毎回お父さんが買ってきてくれたという

 外国のお菓子をクラスの子に配ってくれる…^^;)

 

開業医で

お兄ちゃんお姉ちゃんが〇浪した挙句二人歯学部に通っているとか、

 

勤務医で

娘5人がみんな授業料の高い私立女子校に通っているとか、

(豊島岡女子とかリーズナブルな学校じゃないですよ)

家の車はベンツで私立の医学部どこにでも行っていいよと

言われているとか、

 

両親二人とも開業医で…とか。

(あ、ここんちのこX-JAPANの追っかけか何かで

 すんごいお金使ってた気がします^^;)

 

歯医者や医者のうちの子が羽振りのよい感じの子が

多かったような気がします。

 

たまにお金持ちだろうけど、

質素で性格もよい子もいたりして、

そういう子とは仲良くなりました^^

 

が、親がお金持ちの派手派手な子とは

ほぼ会話なく全然仲良くなかったですね~。

 

もちろん、会社員のお父さんもいて、

「お父さんが授業料を捻出するために、今月は頑張って残業をしている」

とか言っている子もいましたねー。

 

ありきたりな結論ですが、

分不相応なグループで背伸びして友達付き合いをするのではなく、

家庭環境も似ているお子さん方を探すのがいいのではないかと思います。

 

と、あまり参考にならない記事ではありましたが、

寄附金などを含め、事前に授業料などははっきりした金額を調べられるかと

思うのですが、

附属の小学校や幼稚園がある場合には

よりお金持ちが多いと考えて間違いないのではないでしょうかね。

 

 

 

 ▼子どもにどれだけお金をかけるか?ということに悩んだとき、

私は横山光昭さんの本が大変参考になりました(*´▽`*)

公認会計士でお子さんも4人(だったかな?)がいるパパが書いていらして、

教育費あるあるに納得( ̄▽ ̄)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。