なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

暇を持て余した娘が読んだ本(*ノωノ)【その1】

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

冬休みのお出かけ先は決まりましたか?受験生はいましばらくの辛抱ですね(><)

受験生やご家族は、前泊の宿の確保を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

学校の階段でバランスを崩してけがをしましてね。。。( ノД`)

数日間学校をお休みしておりました。

 

一応足をひきずってなら歩けるけれども、そんなトロトロ校内を移動していて、上級生(小1娘にとっては児童の大部分が上級生(゚Д゚;))に押されたりしたら、余計ケガがひどくなる、と思って休ませたのでした。

 

ちなみに、息子は学校の階段で骨折したことがあります。

学校の階段、要注意ですよ!

 

さて、娘が数日間小学校をお休みしていた間に読んだ本ですが。。。

 

 

◆暇を持て余した娘が読んだ本(*ノωノ)

そんなにたくさん読んだわけではないんですけれどもね。。。^^;

 

まず科学に関するお話です。

 

f:id:furusatonouzei091:20191219130410j:plain

 

何を図書館で借りたらいいのか迷って、借りた本です。

向かって右の「なぜ?どうして?もっとかがくのお話」の方が字が大きいのでとっつきやすいようでした^^

 

どちらの本か忘れましたが、人類で初めて宇宙にいったというガガーリンのお話も載っているんですよね。

 

私、自分が小学校1年生の時、そんな知識絶対持っていませんでした(><)

 

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

わたしたちのみのまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。

「うみがしょっぱいのはなぜ?」「どうしておなかがなるのかな?」など、みぢかな「なぜ?」「どうして?」にこたえます。

はっけんがたくさんあってワクワクする一さつ。小学校初・中級~。

※アマゾンより

 

 

★内容紹介

1年生にとって身近な疑問に答えるお話がいっぱいの読み物集の第2弾。

内容をさらに充実させ、コラムなどでミニ知識がたくさん得られるようにして、知って楽しい科学の知識が身につく。イラストも豊富ですらすらと読めるので、朝の読書にもお勧め。

※アマゾンより

 

こういう学年を設定した本って正直どうなんだろう、、、と疑問に思ったりもします。

 

理想は原本をそのまま挑戦して興味のある分野をどんどん深堀りしてくれるといいなぁと思いますけれども、おそらくそんな状態に読書ビギナーの子どもがたどり着くのはなかなか難しいですよね(*ノωノ)

 

なので、こういった学年設定の本もいろいろ読んでみて、その中で興味ある分野を深掘りしていくのもいいかなぁと思いました。

 

自分が読書苦手なもので、娘が読む本選びには悩んでしまいます^^;

 

 ★1年生向け

★2年生向け

★3年生

ひとまず今回読んで学研の方が娘が読みやすかったようなので、こちらの本を3年生向けくらいまで借りて読んでみようと思います(*´▽`*)

 

「なぜ?どうして?科学のお話」と「なぜ?どうして?もっと科学のお話」の2種類あるようですね。

 

3年生までで6冊、科学の本を読むことができますね(*´▽`*)

 

 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!年内最後だそうです!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。