なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

計算の先取りと漢字の先取り、どちらがやりやすい?

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング

2020年~小学校でプログラミングが必修化されます!

オンラインで学ぶプログラミング講座を開設しているD-SCHOOL,いまなら14日間無料講座もあるそうです(*´▽`*)

マインクラフトで学ぶプログラミング、面白そうじゃないですか!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う1年生です。

 

 

◆計算の先取りと漢字の先取り、どちらがやりやすい?

娘は、小1の夏休みの終わりごろ、学校の宿題が終わってしまったので、物は試しに計算ドリルをやらせてみました。

しょっちゅうブログに書いている計算基本トレーニングです^^;

 

小1の内容からはじめ、現在は小3の範囲に入っています。

小3の範囲になると、かけ算の筆算なども出てきて面倒らしく、勝手に1日1ページではなく、1日に1ページの半分くらいで、勝手に鍵の絵をかいて

 

「あー鍵かかっちゃったからここまでね」

 

と量を減らしています…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

息子はこんなことしなかったのに…

 

しかも間違いを指摘すると、威嚇してきてあぁ怖い怖い。。。

いやねぇ女子!?末っ子!??第二子!???

 

計算の先取りがちょっと出て、欲が出てくるのが漢字なのです(あくまで私の場合)。

 

計算は、足し算ができれば、引き算は逆をすればいいからできる。

→足し算ができればかけ算ができる

効率化のために九九を覚えるわけですが娘はまだ九九が怪しいです…( ノД`)

でも、学校でやることも残しておいた方がいいかしらん?と放置。。。

来年学校でやってくれたまえ( ̄▽ ̄)

→かけ算ができたら割り算は逆だからできる

 

分数、小数が入ってくると、”1”を等分する考え方とか、あるいは数直線上で学習するとか、、、

ちょっと足し算の応用だけではいかなくなりますが。

 

とりあえず、小3の途中までは足し算さえできればあとはトントンとできるはず!なのです(*´▽`*)

 

が…漢字。

 

てへんが分かれば、何でもわかる!という風に広がってはいきませんよね~???

ドリルをやる、くらいならできるかもしれませんが、定着度については自信がなし。。。

 

 

そんなわけで、なかなか漢字の先取りをやることができずにいます…( ノД`)

 

 

計算の先取りか、漢字の先取りかであれば、断然計算の先取りの方がやりやすい気がします!

 

 

 

もし、家庭学習で何か先取りをしたい!と考えている親御さんがいらっしゃったら、

 

計算の先取りをオススメします(*´▽`*)

 

我が家が使っているのは計算基本トレーニングというドリルです!

 

問題も多すぎないので、計算嫌いのお子さんも抵抗があまりなく取り組めると思います。

 

もし、親御さんが公文を習ったことがあるようでしたら、問題数の少なさに不安があるかもしれませんが^^;(私自身がそうです。。。)

 

 

以下に、基本トレーニング12級~載せておきますね!

 

〇12級(小1)

 

〇11級(小2・上)

〇10級(小2・下)

〇9級(小3・上) 

〇8級(小3・下) 

〇7級(小4・上) 

〇6級(小4・下) 

〇5級(小5・上) 

〇4級(小5・下) 

〇3級(小6・上) 

〇2級(小6・下) 

★文章題なども先取りしたいのであれば、教科書レベルの内容が学習できる習熟プリントがオススメです!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。