なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お子さんが中学受験をされる予定なら早めに検討した方がよいこと。

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら資料請求で充実した無料サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

そういえば、サピに通っていたころ(小6の割と最初の段階にて算数理科がついていけずフェイドアウト…(*ノωノ))、

「あ、しまった!もっと早く動いていればよかった!!」

と思ったことなのですが。。。

 

※サピ退塾に関する記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

◆お子さんが中学受験をされる予定なら早めに検討した方がよいこと。

何かといいますと、、、

 

 

お勉強そのもののことではなく、、、、

 

 

 

 

駐輪場の予約です(*´▽`*)

 

 

 

もちろん、最寄り駅によって異なるとは思うんですけれどもね。。。

 

 

 

 

我が家の場合、サピ時代、最寄り駅まで自転車を使わせようと思ったのですが、、、

 

 

定期利用ができなかったのです(TーT)

 

 

 

駐輪場のスタッフさんに聞いてみたところ、子どもの自転車だったら融通してくださるということで、一時利用を使っていました。

 

 

定期利用については、

 

 

もう何年も予約が埋まってるんだそうです(><)

 

 

ちょっと駅から離れると余裕があったりするようなんですけれどもね。

 

 

 

確かに、定期利用がもう満杯だったら、次に空きができるのは、

〇学生が卒業する

〇社会人の勤務先がかわる

位しか、空きがでないですよねぇ。。。

 

 

息子は文化部なので、そんなに学校の荷物が多くないのでまぁよいのですが、お子さんが運動部に入っているお子さんの親御さんに話を伺うと、やはり荷物が多いようなんですよね。

 

自転車にママチャリのように前後にかごを付けて、学校カバンと部活用の荷物を入れて最寄り駅まで行くお子さんもいるようなんですよね

 

駅までさっそうと車で送ってあげられるお母さんならいいんでしょうけれども、、、

 

そうでない場合は、電車を使って中学高校に通うようになった場合、最寄り駅までの自転車利用をするか?利用を希望する場合は駐輪場の空きがあるか?を確認されるとよいと思います^^

 

もし小3の2月に予約をしておけば、中1の4月には空きが出ているかもしれませんから(*´▽`*)

 

以上、最寄り駅からちょっとご自宅が離れているご家庭向けの情報でした!

 

 

校則が

〇自転車一切禁止

〇学校まででもOK

〇自宅の最寄り駅までOK

などと学校によりけりかと思いますので、その辺も学校説明会の時などに志望校に確認されるとよいかもしれませんね。

 

 

あ、我が家は駐輪場、もう定期利用が絶望的なので…(TーT)

 

宿泊学習のような大荷物の時は、最寄り駅まで私が電動自転車で積んで送っていきます(*ノωノ)

 

 
 
 

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。