なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験から1年後の2月1日

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は2019年に中学受験をした、現中学1年生です。

 

◆中学受験から1年後の2月1日

今年の2月1日は、、、

 

 

学生時代の友人と集まってランチをしました(*´▽`*)

 

 

去年の2月1日はとてもよその人と会う状態じゃなくて、

去年は中学受験が終わって晴れ晴れと残りの学校生活を送れると思ったら学級崩壊で全然そうならなくて、

中学校がはじまるまでなんとなくどんよりとした雰囲気漂っていた我が家でした…( ノД`)

 

 

それが今年の2月1日は、学生時代の友人と久々のランチでした。

 

友人の中で、海外に住んでいる友人がいて、その友人が一時帰国するタイミングでみんな久々に会いました(*´▽`*)

 

えっと、、、

 

今、海外に住んでいる友人が、大学時代、4年間で大学を卒業できるか一番危ぶまれていた子だったんですが、、、

 

 

 

海外の大学に入りなおして、大学院にまで進学&卒業!

 

一番高学歴になってる~(゚Д゚;)

 

 

とみんなでびっくりしていました^^;

 

 

それ以外でも、息子と同じ学年の子を持つ友人もいるのですが、、、

 

友人の息子くんが小6になっていきなり中学受験をすることにして鉄緑会指定の学校に合格しちゃった、とか。。。

 

その子は高校まで公立だったので、

「私立ってこんなに高いのね、鉄緑会なんてとんでもない(塾代という意味で)」

ともったいないことを言っていました…( ノД`)

 

極端な成功例だと思いますが、芦田愛菜ちゃんも小6から中学受験の勉強を始めて、偽名で早稲アカに通っていたそうですよね。

 

友人は、都内の中学受験が盛んな地域に住んでいて、学年の半数以上が中学受験をする地域だったそうです。

 

私、二月の勝者に出てくる、、、

匠君のお兄ちゃんが朝学校にいったらクラスに誰もいなくて、あとから来た子も数人だけだった、

という描写、ちょっと誇張があるのかと思いましたが、、、

 

中学受験が盛んな地域では誇張ではなく事実のようですね。

 

で、その友人の息子くんは自分の友人が自分より頭悪い(と友人の息子くんは思っている)のが受験するのに何で自分は公立?みたいに突然思い立ったそうで、、、

 

小6に入って、塾に入って、もう勉強を始めたそうです。

 

友人が

「学校の宿題しかやってきたことがなかったのに。。。」

とびっくりしていました( ̄▽ ̄)

 

そりゃ、周りもびっくりよ。。。

 

そんな話、大手進学塾の子どもの偏差値1でもあげようと努力しようと頑張っている親御さんの前で言ったら、恐ろしいことが起こっちゃいますよ~( ノД`)

 

もし、我が家もこの息子さんが1個上とかで、息子の成績不調時に聞いていたら、きっと心穏やかではなかったかもしれないのですが。。。

 

 

でも今となっては、

 

 

あー〇くんよかったね(*´▽`*)

うちもなんとか××にひっかかったよー( ̄▽ ̄)

 

とお祝いすることができました♪

 

その友人の息子さんの通っている学校は、ハハの中では素敵と思った学校ではあったのですが、息子が文化祭であまり心打たれてくれなかった学校なのです。

 

その友人の息子さんと、我が家の息子は何回か遊んだこともあるのですが、全然タイプが違っていて、おそらく何百人と1学年に男子がいる男子校では、友人の息子さんのようなタイプも息子のようなタイプもごったに存在するとは思われるのですが、、、

 

でもやっぱり、この二人を見るとカラーが違うもので、学力以外にもその学校に合う子合わない子ってやっぱりいるんじゃないかなぁと思ったのでした(*´▽`*)

 

この辺、よく、学校説明会でご縁という言葉で学校側がお話してくださることが多いのですが、ほんと、ご縁ってあるのだろうな、と思います。

 

 

2021年以降中学受験をされるお子さん&親御さんも、ぜひご縁のある学校に進学できますように。。。

 

★お子さんを中学受験させようか検討中の親御さんにオススメです!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。