なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験の低年齢化は確実に進んでいる!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけ”Z会オリジナル定規&迷路クリアファイル”がもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う3年生です。

 

学区内の公立中学が評判が良いらしく、中学受験がそんなに盛んな地域ではありません。

 

が、、、

 

 

◆中学受験の低年齢化は確実に進んでいる!?

息子の同級生では、小学3年生で大手進学塾に既に入っていた子は本当にごくごくわずかだったんですよ。

恐らく学年に1人とかだったんじゃないかと思います^^;

 

小3の2月に大手進学塾にうつるために、プレの塾?みたいなところに通っている子もいましたが、それもごくごくわずかだったんですよ。

 

小3の2月から大手進学塾に入ったお子さんはそれなりにいたんですけれども、息子のように小5直前に大手進学塾に入ったお子さんも結構いたんですよ。

 

サピの入塾テスト(小4の秋ごろ)で学年の男女複数名に遭遇したくらいです^^;

いまだったら、そんな時期にサピ入れないですもんねー。

 

たった6年で中学受験事情、大きく変わりましたよね。。。

 

 

さて、そんな我が娘@小3をどうしようか決めかねている中学受験ですが、、、

 

周りでは着々と中学受験に向けて準備をしている家庭もあるようです。

 

娘のお友達が、某大手進学塾に通っているんですけれどもね、、、

 

 

なんと、、、

 

 

なんと、、、、

 

 

娘のクラスの1割が既にその大手進学塾に通っているそうな(゚Д゚;)

 

 

まだ小3ですよっ!

 

たぶん、他のクラスにもチラホラいるんでしょう。

 

 

小3の2月に入塾する子も一定数いるわけですし、上記の大手進学塾以外の大手進学塾や小規模塾や中規模塾に入塾して中学受験をする子もいるんでしょう。

 

 

そうなると、、、

 

 

息子の時よりも全然中学受験する子が増えていそうっ(゚Д゚;)

 

 

もう一度お伝えします。

娘の通う小学校からほとんどの子が進学する公立中学校は、とても評判がよいらしい中学校にもかかわらず、です(゚Д゚;)

 

 

 

全然、よそんちのよその子だから別にいーんですけれども、、、

 

まだ小3の子が、

「〇〇君は入塾テストがよかったから最初から一番の上のクラスだよ」

とかいう会話してるんですよ(゚Д゚;)

 

まぁスイミングで〇〇ちゃんはテスト受かったね!くらいの感覚なんでしょうけれども。。。

 

ちょっとお友達と同じ塾だったら娘も通うかな~とも思ったんですよ。。。

 

でももう既にこんなに学年で知ってる子がいて、塾でのクラスもばらされちゃうのは、、、

 

 

い~や~だ~(TーT)

 

 

 

塾で20時まで勉強して、帰ってきてごはん&お風呂なんでしょうかね。

21時には寝れないですよね。

ま、我が家の娘、全然塾にいってないくせに寝るの最近22時過ぎですけれどもねっ( ̄▽ ̄)

 

 

小4から塾に通うんでも小学校生活の半分は通塾してるんですよね。

小3~だったら小学校生活の2/3、通塾するんですよね(まぁ小3、小4は通塾頻度が少ないですけれど。。。)

 

塾の送迎とか、塾行く前の軽食の準備とか、最寄り駅までのお迎えとか、、、

 

 

私、そんな長期間できないわ~┐(´д`)┌

 

 

 

 

世の中のお母様方ってすごいのね。。。

 

↓この方こそ最強のお母様ですよね(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。