なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校ないと勉強できない!?

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

コロナウイルス感染予防のため、お買い物時、お店の中にいる時間も短くした方がいいですよね?( ノД`)

ヨーカドーのネット通販で注文&セブンイレブンで受け取ってみてはいかがでしょう???

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

コロナウイルス、いつ収束するかわかりませんが…

学校もいつ再開するかわからないですよね。

 

さてさて、、、

 

◆学校ないと勉強できない!?

某知事が1学期の遅れを取り戻すために夏休み短縮と言い出したり、

文部大臣が休校中の遅れを土曜や長期休暇を使って取り戻すことを許容するというような発言をしだしたり、

某新聞社のサイトにて9月始業にすればいいというコラムが載っていたり・・・・・

 

 

 

 

学校がないと本当に勉強できないと思っているのですかっ!?

 

 

 

 

いや、本当に学校の勉強をベースに勉強しているご家庭もあるかと思いますが、本当にそれはごく一部だと思います。

 

息子が小学6年生の時、学級崩壊に巻き込まれたのですが、我が家は中学受験のために小学校の勉強は終わっていたし、隣の子が机を投げたという時点で登校させるのはやめました。

 

その時気になったのが、塾に頼らず学校の勉強をベースにしている子たち(知り合いは女の子ばかりでしたがこれが良いママ&よい子で、この子たちが犠牲になっているのがなんとも不憫でした…)だったのですが…

 

こういうご家庭があるにはありますけれども、本当にごくわずかだと思うんですよね。

 

ちなみに上記の知り合いは、ママが薬剤師だったりパパが教授だったり、、、

 

その気になれば我が子を教えられる状況(*´▽`*)

 

 

現在の子どもたちって、、、

 

〇塾に行って学校の勉強に関係なく先取りしている

 

〇学校の授業についていけず補習塾に通っている

 

〇塾に行かず家庭で親御さんが計画を立ててお子さんが家庭で頑張っている

 

〇塾に行かず学校の勉強をベースに頑張っている

 

〇塾には行っていないがそもそも勉強する気がない

 

という状況なのではないでしょうか?

 

 

本当に学校がなくて勉強に困るのは

”塾に行かず学校の勉強をベースに頑張っている”

の層だけであって、人数はそんなに多くないように思いますが…

 

 

それに世の中便利になっていますから、YOUTUBEで授業をしている人がいたり(オリラジのあっちゃんもそうですよね!)、教科書ガイドという便利なものもあったりするじゃないですか!?

 

学校の授業がなくて困るのなら、学校の教科書に準じたワークブック買ったり通信教育やればいいじゃないですか?

 

通信教育の会社だったり、出版社が多数無料教材をネットで公開してくれたりもしてますから、それを使ってもいいのではないでしょうか?

 

 

確かに現在、先が見えない不安というのはありますよね。

 

が、それでも学校が休校の今、学校がない時同様勉強を進めている家庭もたくさんあります。

 

そんな家庭が多数あるのに、全員半年後ろ倒しに、1年の始業を9月にというのは、、、

 

 

ナンセンス!

 

だと思います。

 

 

 

 

しいて言えば、大学受験で一通り受験内容が終わっている浪人生とそうではない現役生で差がついてしまうのが気の毒かもしれません。。。

 

それでも東進などのオンライン講座もありますし、一部進学校では高2の時点で一通りの授業内容が終わっているはずですし、、、

 

 

現役は最後に伸びるといいますから!

 

自分自身でひたすら赤チャートをやるなり、やっていくしかないですよ。。。

 

参考書や問題集が買えないというわけではないですもんね(多少品薄ではありますが)

 

自分自身は大学受験の時、高3時代一応駿台で英語と数学は受講していましたが、、、

本当に薄いテキストで(今はわかりませんが…)、これだけでどうにかなるとは思えませんでした。

 

なので、自分で数学は赤チャートやって、英語は長文問題集をひたすらやっていたように思います。

 

後は化学、イヤイヤやっていたのでこちらの問題集は全く覚えていませんが^^;

 

結局やるのは自分ですよね。

 

学校がなくて勉強できないとか、

家だけだと気分転換できないとか、、、

 

それは今みんな同じ条件だから仕方ないですよ・・・

 

 

 

 

 

学校がなくても勉強できると思います。

 

学校だけが勉強ではないと思います。

 

 

学校で担任と相性が悪い時にいやーーーな1年間を過ごさなくてはいけないことがあったり(息子小5)、

やる気のない担任で10分で終わるテストを授業1時間まるまるつかってぼーーーっと何もしていない時間を過ごさざるをえなかったり(息子小4)、

そんな時間より自宅で勉強を自分のペースで進めた方がよいと思いませんか?

 

 

正直、座学の勉強はオンライン講座なり参考書を読んで自分で問題集を進めた方が効率が良いと思います。

 

理科の実験だったり体育だったり、技術家庭科や美術の実技などやはり学校でみんなで、、、というのが望ましい内容もありますが。

 

 

もちろん、我が家も部活や習い事については再開してほしいと思っていますし、お友達と楽しい時間も過ごしてほしいと思っています。

 

が、、、学校ない=勉強できないはちゃんちゃらおかしいのではないかと思ったまでで。

 

YOUTUBE見て問題解いてみる、

解けなかったらLINEでお友達なり、知り合いになり、ネット掲示板なりなんなりに質問してみたらいいんじゃないでしょうか?

 

 

コロナ収束後、学校の在り方に多様性が生まれていればいいと思います。

 

 

でも夏休みつぶしたり、公立小学校が土曜に授業したり、1学期を9月にするとか、、、それは絶対やめて!!!!と思います。

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。