なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

進学校のカリキュラムを知りたい場合

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

おうちにいる時間が長い今、ゆっくりと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ここ数年以内で中学受験をしようとしているお子さんがいらっしゃる親御さん、

塾は対面授業をお休みにしているでしょうし、

学校説明会も中止やオンライン説明会や動画配信になってしまって、不安な面も多いかと思います。

 

附属校か進学校か悩んでいる親御さんだったら、進学校のカリキュラムについても学校説明会で情報を入手したいと思っていらっしゃるかもしれません。。。

 

◆進学校のカリキュラムを知りたい場合

私自身は、中学受験をしたのですが、進学先がゆるーい女子校だったのです。

一応女子大がついていますので附属校ということになりますね。

 

バカ高い授業料を払っているにもかかわらず、検定教科書をちんたらちんたら進めていましたよ。

 

その分、大学受験をすると決めてからは、内職がはかどりましたけれども、、、

 

内職禁止の教師に当たった場合のうざさったらもう・・・( ノД`)

 

 

 

もちろん、もっとちゃんとした附属校や人気のある大学の附属校は内部生にもちゃんと練られたカリキュラムを使って、6年間充実した学業に取り組めるようになっていると思います。

 

 

 

 

で、進学校!

 

私、進学校については自分とは未知の世界。。。

 

でも、息子を中学受験させるなら進学校!と決めていました。

(最後明治の付属に一瞬心ゆれましたが過去問のできなさに諦めました(TーT))

 

進学校にした理由は、

〇附属校にいる権力者とか金持ちとか嫌味な保護者が少ないと思ったから

〇6年後の進路を自分で決められると思ったから

というくらいですけれどもね。

 

 

進学校!って決めてはみましたが、、、

 

 

 

実際にどんな勉強をするのかは、息子が入学するまで全然知りませんでした(*ノωノ)

 

 

 

で、こういった情報って学校説明会でもそこまで聞けないな。。。

”高2で高3までの履修内容を終わらせ高3の1年間は受験対策します”という学校も多いですが、じゃあ何やってるの?と具体的に突っ込んで知りたくなった場合い、、、

 

 

 

 

 

私、いいサイトを見つけましたよ(*´▽`*)

 

 

 

 

それは、、、

 

 

吉祥女子中学校の学校HPです。

 

www.kichijo-joshi.jp

 

 

偏差値のお高い学校ですので、おそらく進学校の中でも進みが速かったり難易度が高かったりするかもしれません。

 

が…どんな教科書を使ってどんな学習をしていくのか?

どんな進度で授業が進んでいくのか?

という参考にはなると思います。

 

というか、私自身が今後の息子の学習計画をざっくり作るにあたり、大変勉強させていただきましたm(_ _)m

 

と言っても、普段は学校の宿題優先で、ハハオリジナルカリキュラムが発動するのは長期休暇だけなんですが…( ノД`)

 

学校が再開したら、今度の長期休暇はいつになるんでしょうね。。。

もう春休みまで長期休暇ないのかしら・・・( ノД`)

 

 

 

吉祥女子のサイトですが、進学校を志望校にしてお子さんの中学受験を計画されている親御さんは、進学校に入ったらお子さんがこういう勉強をすることになるんだ、と詳細に知ることができると思います!

 

また、休校が続いて、ひまー予習でもしようかな?というお子さんがいらっしゃるようでしたら、どのように予習を進めればいいのかのヒントにもなるかもしれません。

 

もし、我が家の娘(小2)が中学受験するとして、どこの学校も偏差値的に合格できる!というありえない前提に立てば、吉祥女子とか鷗友がいいな~と思ったりします^^(今まで調べた中では)

 

共学だったら渋渋もいいと思います♪(いや~でもあの偏差値は、、、厳しい( ノД`))

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。